泡盛ぶろぐ
  • ソーシャルブックマークを利用するにはJavaScriptを有効にしてください。

瑞穂酒造は、嘉永元年・西暦1848年、古都首里の地に誕生した造り酒屋です。

琉球国王尚泰王即位の年にあたりその歴史は王家の伝統と共に、育まれ慈しまれてきました。

沖縄で泡盛を造っている酒造所は48ヶ所あります。私たちの造る琉球泡盛は168年の歴史と伝統があります。

瑞穂酒造株式会社
〒903-0801 沖縄県那覇市首里末吉町4-5-16
E-mail :order@mizuhoshuzo.co.jp

2009年5月の記事一覧

快晴ですね!

すごく天気がよいですね!!!

こんな日は、お庭の手入れをしながら、もろみ酢をのんでハッスルです!!

ということで午前中に実行しました(笑)

暑すぎて日焼けしまくりです★

by 瑞穂酒造

沖縄寒い?

おはようございます!!

最近寝冷えしそうなのは私だけでしょうか?(笑)

梅雨ってもっとじめじめて、蒸し暑くて、眠れない夜をすごすって感じだったと

思うんですが・・・?!

最近朝起きるとけっこう寒いんですよね!!

夜も、なにか羽織るの必要かなと思っちゃいます。

今年の夏は寒いのかな〜?

by 瑞穂酒造

ミンサー織の意味

ミンサー織は沖縄の伝統工芸品で、NHKの「ちゅらさん」で主人公が好きな男の子にプレゼントしたことでけっこう有名ですね

ミンサー織に込められた女性の想い、

「いつの世までも末永く」という想いが込められたミンサー織。

女性は「いつまでも一緒にいたい」という気持ちをを込めてプレゼントしていたんですね★


ミンサー織には、大事な人を守る力があると信じられています。

だから、もらった男の子は勘違いをするんです(勘違いでなかったら良いのですが〜)ヾ(@°▽°@)ノ(笑)


プレゼントする時はちゃんと、「いつまでも一緒にいようね」って気持ちを込めてプレゼントしましょうねみなさま(笑)


もらった相手は本当にうれしいですよ~☆

by 瑞穂酒造

泡盛ender(エンダー)の美味しい飲み方

泡盛ender(エンダー)の美味しい飲み方 画像その1

ender(エンダー)と、ジンジャエールをあわせた


その名も   「エンジャー」 エンジャーがえぇんじゃぁです!!(´∀`)

すごく美味しくて

クラブイベントで好評だったそうです(e'∀'e)

こんなにステキなポスターまで作って頂いて・・・

本当に感謝感激でございます!!!!うれしいですっ!! "(ノ><)ノ

皆様も、ジンジャエールとエンダー、ご自宅でおためしあれ〜♪(*'-^)-☆

by 瑞穂酒造

もろみ酢パワー

どうも!!!

最近もろみ酢を飲んでパワーが回復してるブログ担当でございますぅ☆

しかしパワーがあっても最近雨が続き、外でジョギングやダッシュやジョギングなどできない日々が続いております(´_ゝ`).оО◯(ジョギングと2回も言っちゃいましたか、それだけジョギングに飢えているのですね・・・)

瑞穂のもろみ酢は、


泡盛製造工程には欠かせない沖縄原産の黒麹菌により生成された天然クエン酸、アミノ酸を豊富に含んでいます。黒糖が入っておりますので非常に飲みやすくなっております。
是非、日頃の健康維持にお役立てください。
(お酒ではありません)

クエン酸とアミノ酸が豊富だということは、やっぱりジョギング後の筋肉にはステキなご褒美ですね(e'∀'e)(笑)

by 瑞穂酒造

「古酒瑞穂35度」を使った泡盛仕込み梅酒造り

泡盛ベースの梅酒の作り方のご紹介(*^o^*)

泡盛をベースとした、まさに沖縄の梅酒!の作り方です↓↓

今回は「古酒瑞穂35度」を使用して、古酒の風味漂う、とっておきの梅酒を作ってみましょう('-^*)/




泡盛で梅酒.jpg























材料
  青梅 1キロ
  氷砂糖 300g(なれている人は黒砂糖なんか使用する人も)
  古酒瑞穂35度 1.8L




作り方

  1.ビンを下準備にしたがって処理する。瓶は一度、泡盛を使って消毒しましょう。

  2.梅をていねいに水で洗って10分ほど水につける。
    浮いてきた梅の実は虫食いの可能性があるので捨てる。
    水気をふきんでよくふき取り、つまようじでヘタを取る。

  3.ビンに梅と氷砂糖を入れて、古酒瑞穂 35度をを注ぐ。このとき、梅の上に角砂糖をのせるほうが味がしみるといわれています。また、氷砂糖の代わりに、黒砂糖を入れる方もいますよ☆

    涼しい冷暗所に放置する。沖縄は暑いですからね〜!特に直射日光にはご注意を!!

  4.時々(できれば週に一度)ビンを揺すって砂糖の濃さを均一にする。




梅を取り出す時期

  1年位したら実を取り出してこす。

  もっと熟成させるなら梅は入れっぱなしでもOK




飲める時期

  3ヶ月以上置けばOK

  1年以上たてばもっと美味しい。ご自宅で楽しむ用の、年代物梅酒にすることも☆



古酒瑞穂35度で造る梅酒は、泡盛の風味豊かですごく美味しいです(* ̄ρ ̄*)


しかも、古酒だからさらに!!!(*^_^*)




ここまで書いてアレなんですが(笑)


作るのがめんどくさい!


という方の為に泡盛ベースの梅酒、商品をご紹介しておきますね(笑)↓↓↓


泡盛ベースの梅酒「梅美人」.jpg




















瑞穂の梅酒  泡盛仕込み「梅美人」 です(´∀`)


泡盛をベースとし、甘みも抑えたスッキリタイプの梅酒で非常に飲みやすく美味しいです☆★


by 瑞穂酒造

晴れてます!

沖縄は、梅雨だというのにあまり雨が続きません。

逆にちょっと心配になります・・。

しかし今日は気持ちがよい快晴ですね!!

すごくすっきりした気持ちで一日を過ごせそうです☆☆

夏が近づくにつれ、暑くなってきています。

もろみ酢はいかがでしょうか??☆★

by 瑞穂酒造

日本全国 瑞穂さん募集!!!

瑞穂酒造160周年を記念してお届けするプレゼント企画!

日本全国の「瑞穂」さん「みずほ」さん「ミズホ」さん!

あなたのスナップ写真をメールに添付して、住所、氏名を記載して下記アドレスまでお送りください。先着160名様に瑞穂酒造特製・三線ストラップをプレゼントいたします!


詳しくはコチラから↓↓

http://www.mizuhoshuzo.co.jp/knowledge/mizuho_san/


☆お待ちしております☆

by 瑞穂酒造

梅雨なのに

梅雨なのに最近雨がふっていませんね〜!?南部だけでしょうか?

でも明日の天気は雨らしいです。

蒸し暑いですね★

私からの提案なのですが、車のエアコンに「除湿モード」をつけてほしいです(笑)

あとは、車の窓からタバコなどをポイ捨てすると赤信号で止まった時にイスから電気が流れるペナルティを・・・(笑)


ドライバーの皆様(同乗者のみなさま)飲酒運転とポイ捨て、無謀運転はやめましょう!!!!!!!!

周りの気持ちになってのドライブをお願い致します。

by 瑞穂酒造

酒豪30周年

酒豪30周年 画像その1
酒豪泡盛4.jpg
































酒豪さんの30周年記念ボトルです☆

木箱は写真撮りのためだけに私が勝手に合成して制作しました(笑)実際に木箱はついておりませんのでご了承下さい。

写真では質感が伝わりませんが、月桃紙を使い、バックには松と鶴が描かれています★

by 瑞穂酒造

快晴!!

沖縄は梅雨ですが、今日は快晴!!!!やったぜっ!!!

そういえば梅雨の文字に「梅」があるのはちょうどこの頃に梅の実が収穫時期だからということらしいですね!!!?

わたくし、梅は冬ってイメージがあったのでビックリしました☆花は冬、実はこの時期ってことなんですねきっと・・・。

今日の最高気温は30度だそうです!!でも、わたしは許します!!!(笑)☆

雨ふって気温が30度だったら、じとじとで大変ですもんね!!!!!!

絶好の洗濯日和、海日和ですね!!今度はぜひ、私が休みの日に晴れて頂きたいです☆★

by 瑞穂酒造

沖縄は雨なのに29度

梅雨です!!!!


やってきました!      梅雨です!!!梅雨!!梅肉エキスの雨のことではありません、じとじとの雨の続く季節のことをなぜ「梅」「雨」で表現しているんでしょうか?これはもお、ウィキペディアで調べてみるしかなさそうです☆(笑)


前置きが長くなってしまいましたが、皆様!湿気対策がんばりましょ〜!!(前置きのほうが長かったわ〜)

by 瑞穂酒造

瑞穂酒造創立記念日

2009年5月19日
瑞穂酒造株式会社は琉球王朝政府のお膝元、首里鳥堀に創業して本年で161周年を迎える
ことができました。更なる発展を目指し、また新たな気持ちで一歩を踏み出し「一酒入魂」
ただただ旨い泡盛造りのために勇往邁進していく所存です。
「古酒は沖縄の宝もの」をキャッチフレーズにこれからも泡盛の旨さを沖縄、全国 そして
世界へと伝えて行きたいと思いますので、今後も一層のご支援賜りますよう何卒よろしく
お願い申し上げます。

                                瑞穂酒造一同

by 瑞穂酒造

目薬と歯ブラシ

目薬と歯ブラシ 画像その1

こんにちは☆

今日から一週間またガンバッって行きましょう!!


話は変わり・・・


私、仕事中はずっとパソコンをいじっているのですが、

去年まで2.0あった視力が、0.8まで落ちていました!!!(ガーン・・・)

なので、これからはこまめに休憩をとるようにして、目薬もさすようにしようと思い、

目薬を購入しました(スマイル40が安かったのでそれを購入 (笑) )☆


あと、芸能人はなんとやら!!!  芸能人ではありませんが、人間歯が命です!あとはオーラ命です(?)☆

なので、会社用で歯ブラシセットも購入してきました☆目指せ虫歯ゼロ!!!!

by 瑞穂酒造

容量そのまま、小さくなりました

容量そのまま、小さくなりました 画像その1

容量そのまま・・・小さくなりました〜!!!!!(e'∀'e)

いや〜、良かった良かった。本当に良かった(*^_^*)(笑)

瓶が、軽量瓶という物に変り、瓶自体が薄く、軽くなりました☆だから、容量は同じなんですが、小さく、可愛くなりました☆☆


私的には、実物を見ると、赤ちゃんのぷっくりした腕のようでとてもかわいいな〜と思います(*´∀`)σ)Д`) 


容量そのまま小さく軽くなりました!コレからも、瑞穂の2合瓶を宜しくお願い致します。

by 瑞穂酒造

Bull's eye MAX(ダーツ初心者大歓迎!)

Bull's eye MAX(ダーツ初心者大歓迎!) 画像その1

Darts bar Bull's eye MAX さんの垂れ幕デザイン☆


DARTS × ENDER

ダーツバーの垂れ幕は統一しています★ダーツバーにどんどん広まっているのですごく嬉しいです!(e'∀'e)

ダーツ初心者大歓迎!

お一人様でも気軽にどうぞ★

県内トッププロが丁寧に指導しま〜す(e'∀'e)

ブルズアイマックスにいらした際には、ぜひエンダーを☆

クロッシーも宜しくお願い致します(*^-^)b

by 瑞穂酒造

オレンジキューブとエンダー

オレンジキューブとエンダー 画像その1

Darts bar Orange Cubeさんの垂れ幕デザインです★

DARTS × ENDER

やっぱりエンダーってBARにぴったりって感じしませんか〜?(笑)

ダーツ初心者大歓迎!

道場破り的な方も大歓迎!!(ダーツって道場破りするかたっているんですね〜(笑))

2時間1500円飲み放題!!(ソフト、カクテル、泡盛)

DVD持ち込みで好きな曲、映画も見れます!!(すごいですね(笑))★


オレンジキューブにいらした際にはぜひエンダーを☆☆☆

by 瑞穂酒造

おきなわ倶楽部の

おきなわ倶楽部の 画像その1

おきなわ倶楽部の広告、5月号につづき、来月、6月号のタイアップ広告の撮影のために、和酒食盛ひよりさんへおじゃましました(本当に邪魔じゃないかというほどおじゃましてもうしわけございません・・)★

一見、お洒落な居酒屋。という店構えなのですが中に入ると、ダーツが2台あり(D-1ですよ〜)、すごくお洒落なダーツバー?居酒屋?  BARと居酒屋が融合した本当にお洒落でステキな空間でした☆

6月号の広告、今からつめていくので、仕上がりをお楽しみに〜(私も楽しみです☆)!

by 瑞穂酒造

べったべた☆

沖縄は、雨!!!

雨なのに暑いです・・・。

じっとじとのべったべたです☆

除湿器の出番ですね〜☆

梅雨の時期はカビに気をつけましょう!

ちなみに酒造所はカビだらけですよ(笑)

私のMacが黒カビ生えてビツクリしたのです☆

黒麹菌ってやつですかね〜☆(笑)

泡盛好きの菌がたくさんやってきています☆

by 瑞穂酒造

最高気温28度

沖縄ももぉ夏ですね!!!

最高気温28度!!!!!!

まだ湿気がそれほど高くないからいっか(笑)

これかた、沖縄は梅雨に突入しますね!!!

高温多湿、亜熱帯気候バリバリですね☆

これから台風や、スコールもとても多くなります。

キャンプの予定が立てにくい!!!!(笑)

原付やバイクに乗りたくない!!!(笑)

そんな夏がやってきてしましました・・・・☆

でも、夏は祭りの季節ですから!!!

ってことは、ディアマンテスの季節ってことですね?(笑)

そろそろ夏休みってことか〜〜(はやとちり)

by 瑞穂酒造

エンダーの化粧箱届きました☆

エンダーの化粧箱届きました☆ 画像その1

エンダーの県外向け用の化粧箱が、印刷会社様から届きました〜☆

エンダーが県外、海外に出荷されるのは非常に嬉しいです!!!!

楽しみです★☆

by 瑞穂酒造

21世紀の夢(19年古酒) 泡盛44%

21世紀の夢(19年古酒) 泡盛44% 画像その1

21世紀の夢(19年古酒) 泡盛44%

1990年に製造され、1997年に瓶貯蔵された瑞穂酒造の逸品「21世紀の夢」"The dream in the 21st century"2000年に限定5000本で販売。 天龍蔵(WEB通販)限定蔵出し・大放出!!!★☆


 メーカー希望小売価格
 ¥15750



web(通販)ショッピングはここをクリック

泡盛の古酒です!!なんと現時点で(2009年)19年古酒となっています★

あと、関係無いですがTOPの棚に沢山並んでいる写真、10分ちょいくらいでかっこ良く加工できました(笑)

同じ写真が3枚並んでいるだけなんです(笑)超急ぎのため、つなぎ目は気にせずそのまんまです、照明をぽくして、かっこ良くごまかしています(笑)★

カタログショッピング(通販)の方からですと、たいへん探しにくくなっていますので(申し訳ございません)

こちらのブログのリンクからページへ移動することをオススメ致します。


21seikiyume.jpgのサムネール画像

by 瑞穂酒造

「DARTS」と「ENDER」ということで

DARTS × ENDER


というわけで、(?)今回は、私の使用しているダーツを紹介します↓↓↓(笑)



darts.jpg


















実はダーツ3種類持っていましてあせる

まず、一番上の黒いダーツから・・。

バレル:DMC&トリプレイトのホーク8.5g  チップ:リップポイント  シャフト:DMCのくるくる回るやつww   フライト:どこのかわからないけどスリムフライト

初めて購入したダーツなんです(パッケージがキレイで一目惚れ音譜)でも、ほんとうに色々な人から「軽いからちゃんと重いダーツ買った方が良いよ!!」と言われましたww今思えば、最初にこの軽いダーツを使っていたからすぐBBまであがったのかなと思いますニコニコフライトは、なぜスリムフライトを使用しているかというと・・・・・。ダーツ全体が細長く見えて好みだからwww恋の矢私自身、体系が細長いのでトータルコーディネートしようかなと思いましてww(*゜▽゜ノノ゛☆でも最初にスリムに変えた理由は、バレルが軽いため、ノーマルのフライトだと山なりな放物線になりすぎるという理由からでした☆スリムにすると、ボードに直角にささったのでずっと愛用しています(見た目に一目惚れしてますしww)

続いて、真ん中の金色とパールのダーツと、下のシルバーのダーツについて・・・。
バレル:DMCのホーク18g(ゴールド&シルバー)  チップ:EDGE SPORTS CROSS POINT  シャフト:ユニコーンのチタンシャフト  フライト:パールがステキなスリムフライトWW&ロードオブザリングとかに出てきそうなファンタジー系キラキラ羽のスリムフライト指輪WW

この二つのダーツは、あまりにも周りのかたから軽いダーツからの買い替えを進められ、でも、ダーツの形は変えたくなくて、同じメーカーの重いバレルを購入しましたW目ゴールドのバレルは、気分や服装に合せて使い分けてますWW
チップは、単純に色が茶色きれいだったから音譜フライトも、一目惚れでずーっと同じフライトを使用しています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
きらきら羽系フライトは30枚くらいまとめ買いしてますwwこのフライトが無くなったらダーツやめるかもしれない・・・ってくらい好きですドキドキドキドキ全体的に、やっぱり細長くて、弓矢のように見えるのが好きという理由でこのセッティングになっていますにひひ

結構不安定なバランスかもしれませんが(実際、ほんの少しでも手元が狂うとボードにすらささらないこともwww)愛するダーツのセッティングでAAフライトまでのぼっていくのだから~w((((((ノ゚⊿゚)ノ

がんばりま~す☆今年の目標AAフライトアップ


琉球泡盛enderとダーツ、BARにピッタリのenderぜひぜひ宜しくお願い致します☆☆

by 瑞穂酒造

ゴールデンウィークがあけました

ゴールデンウィークも夢のように過ぎていってしまいましたね★

今日からまた普通の日常にもどられる方も多いと思います。

しかし・・・・すぐ週末なんですね(笑)

休みぼけをお解消するには良いと思います☆

by 瑞穂酒造

ゴールデンウィークですね

みなさまゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?ヾ(≧∇≦)〃゛

連休を利用して、県外や国外旅行(海外旅行って言いますか?(笑))に行かれる方も多いのではないでしょうか★

私は、この連休を利用して、「買うだけ買って読んでない本」を読破したいと思います(笑)ヽ(゜▽、゜)ノ

ものすごい量の本が山積みになっているんです(ちなみにその中に小説は1つもありません(笑))


あとは、映画を見たいですね〜・・・ジェットリーの少林寺を見ようと思います(e'∀'e)

by 瑞穂酒造

5月号に掲載!?「DARTS」と「ENDER」

5月号に掲載!?「DARTS」と「ENDER」 画像その1

おきなわ倶楽部の5月号に掲載された琉球泡盛ender(エンダー)の広告、皆様もうご覧になられましたでしょうか?(^O^)

DARTS BARでの撮影だったのですが、

すばらしい写真を、プロのカメラマンに撮って頂けました(* ̄ρ ̄*)

まさにDARTS×ENDERという感じの写真です!!!


フォトグラファーは、サザン ウェイブの喜瀨守昭(KISE MORIAKI)さんです。

by 瑞穂酒造

瑞穂酒造スタッフの最新記事

快晴ですね!

沖縄寒い?

ミンサー織の意味

泡盛ender(エンダー)の美味しい飲み方

もろみ酢パワー

月別 アーカイブ

  • 瑞穂の歴史160年
  • 泡盛オンラインカタログ
  • 古都・首里散策マップ
  • オリジナルグッズ販売
  • THE泡盛カクテル誕生!58kacha-sea

新着情報

瑞穂酒造からのお知らせです。沖縄県那覇市首里から、泡盛に関する最新の情報をお届けいたします。