泡盛ぶろぐ
  • ソーシャルブックマークを利用するにはJavaScriptを有効にしてください。

瑞穂酒造は、嘉永元年・西暦1848年、古都首里の地に誕生した造り酒屋です。

琉球国王尚泰王即位の年にあたりその歴史は王家の伝統と共に、育まれ慈しまれてきました。

沖縄で泡盛を造っている酒造所は48ヶ所あります。私たちの造る琉球泡盛は168年の歴史と伝統があります。

瑞穂酒造株式会社
〒903-0801 沖縄県那覇市首里末吉町4-5-16
E-mail :order@mizuhoshuzo.co.jp

瑞穂酒造: 2009年10月の記事一覧

沖縄萌〜(笑)

沖縄萌〜(笑) 画像その1

初めて、

萌絵に挑戦してみました(笑)

沖縄三線娘でございますね・・・

イラストかける人尊敬致します。。。

とっても難しいさぁ〜〜〜〜☆☆☆

by 瑞穂酒造

Perfect Ryukyu〜職域対抗ダーツリーグ3試合目〜

Perfect Ryukyu〜職域対抗ダーツリーグ3試合目〜 画像その1 Perfect Ryukyu〜職域対抗ダーツリーグ3試合目〜 画像その2

昨日(2009年10月29日)は那覇市にあるダーツショップパーフェクト琉球

にて、職域対抗ダーツリーグが行われました(フェニックス公式リーグ)☆

3試合目だったのですが、瑞穂酒造、

さすが!今回も天から龍が舞い降りました!!!(爆笑)ヽ(゜▽、゜)ノ

6勝1敗で瑞穂チームの勝利!!!!! (σ・∀・)σ

なんと現在のランキングは2位でございます☆☆☆

来週は、超強豪との試合なので、頑張りたいと思います!!まじで!!

沖縄県那覇市牧志1-3-35

ダーツショップ パーフェクト琉球☆

ダーツグッズ県内最大級の品揃え!!


VSPHOENIX 1台 PHOENIX 3台 LIVE2 1台 LIVE1台
総台数 :6台

JDA公認プロ・インストラクター資格をお持ちの竹本吉伸さん(プロダーツブレーヤー)
がいるお店です☆

ショーケースには、いたるところにちびえんだーが!!ほんとうにありがとうございます☆☆☆

ダーツショップですが、泡盛エンダーオンリー)も飲めます☆

ダーツやったこと無い方でも超大歓迎!!インストラクターが優しく教えてくれます〜☆☆☆

Darts Shop Perfect Ryukyu

by 瑞穂酒造

アルコールチェッカー!!!

アルコールチェッカー!!! 画像その1

瑞穂酒造にはアルコールチェッカーが多数あります☆☆☆☆☆

私が、お酒全く飲んでいなくても、

たまぁ〜に若干反応を示す時があるんですよ〜☆

聞いてみると、


口が臭くても反応するみたいです(笑)!!!!!

まぁ、ほんとうに少しの反応なので大丈夫なのですが☆

ニンニクを食べた後とかは反応するそうです(笑)

・・・・口臭チェッカーとしても使用できそうかも?(笑)(´∀`)

by 瑞穂酒造

ひよりにて毎月恒例の

先週の金曜日は具志川のひよりにて毎月恒例の

D-1のリーグでした☆☆

結果は・・・たしか5勝2敗で瑞穂チームの勝利だったと思います(笑)

かなりたのしい試合になりました('-^*)/

このリーグが始まる迄投げたことの無かった人が、

リーグを通してどんどん上手くなっていっているのをみて、びっくり!!

だってその人、このリーグのときしか投げないんだもん(笑)☆


そして、明日(10月29日)は那覇の職域ダーツリーグがあります (ρ°∩°)

がんばりますよ〜〜〜☆

DARTS = ender

明日はばっちり勝利してきたいと思います(笑)☆


そぉそぉ、新しいダーツも購入したし!!今から楽しみさぁ〜 (*´∀`)σ)Д`)  

by 瑞穂酒造

ガールズさくらDARTS

ガールズさくらDARTS 画像その1

10月25日にガールズさくらダーツトーナメントが

那覇市のパーフェクト琉球でおこなわれました☆☆

入賞者には、毎回恒例の桜バージョンエンダー ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 

今回のも、頑張ってかわいくしてます(笑)☆

優勝トロフィーのようなものですね(e'∀'e)

もらった人は、私まで感想よろしくね〜(笑)

そして御手合わせ願えますか?たぶん私ボロ雑巾のごとく

しぼられて千切れちゃいますけど(笑)(*´∀`)σ)Д`)

う〜ん、やっぱり大会で入賞するひとってかっこいいですね☆☆

大会の動画や写真もUPされています↓↓↓(【大会結果】からどうぞ)

9DARTS-TV

by 瑞穂酒造

じゃぱにーず居酒屋 くれば?!

じゃぱにーず居酒屋 くれば?! 画像その1 じゃぱにーず居酒屋 くれば?! 画像その2

外国人のイメージする日本がテーマの

和風だけど何かがちがう?!とても雰囲気の良い居酒屋☆

1度くればリピーターになる確率高し!!!!!?

メニューを制作しました☆外国の方が想像する日本を想像しながら(笑)☆

by 瑞穂酒造

沖縄の産業まつり

県産品の普及と新製品開発、品質向上などを目指す県内最大の総合産業展・第33回沖縄の産業まつり(主催・同実行委員会、島袋周仁委員長)が

10月23日から25日まで

那覇市の奥武山公園・県立武道館で開かれます。

今回のテーマは、

「県産品 つながる広がる みんなの笑顔」

だそうです☆☆☆☆

これからの沖縄県のありかたを考えていくよい機会になるとよいですね☆☆

by 瑞穂酒造

かっこいぃ垂れ幕〜Xi〜

かっこいぃ垂れ幕〜Xi〜 画像その1

クロッシーの垂れ幕を制作したのですが、

おお、いぃ感じにできたのではないでしょうか?(笑)(*^-^)b

Darts&Pool Hall の垂れ幕なので、シンプルに、

商品だけのインパクトのある垂れ幕にしたかったので、

うまくいってよかったです☆☆☆

クロッシーはアルコール度数30度の泡盛です、

見た目は泡盛っぽくないですが(山本寛斎デザインね)

味はしっかり泡盛!!!

BARなどのお洒落な場所によく合います (* ̄ρ ̄*)

BARに泡盛は置きたいけど見た目が・・・というバーテンダーさん

には絶対にオススメですよ〜☆

BARなどお洒落な場所には、琉球泡盛Xi(クロッシー)琉球泡盛エンダー

で決まり!!ってことで(´∀`) 

男性はクロッシー(30度)、女性はエンダー(25度)でいかがですか?♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 

by 瑞穂酒造

沖縄では17年ぶりに

沖縄県では17年ぶりに10月に黄砂が観測されたそうです☆

黄砂は春先に多いのですが、・・・たしかに秋に黄砂がきたのは

わたしの記憶にはないです。。17年前というと・・6歳くらいかな(笑)

そりゃ記憶に無いわ〜黄砂の意味もわからんさぁ〜(e'∀'e)

でも、黄砂がきたということは、黄河近辺の自然がかなり壊れていると

理解した方が良いのかもしれませんね。

黄河流域及び砂漠等から風によって砂塵が運ばれてくる自然現象を黄砂といいます☆

しかし現在では単なる季節的な気象現象から、森林減少、土地の劣化、砂漠化といった人為的影響による環境問題としての認識が高まっているそうです"(ノ><)ノ

by 瑞穂酒造

瑞穂の広告

瑞穂の広告 画像その1

首里最古の泡盛の蔵元瑞穂酒造
白黒の広告を制作してみました☆

でも間違ってカラーのデータは破棄してしまっていますので、

カラーで制作する時にはまた制作やりなおしでございます(笑)

首里最古!創業嘉永元年の老舗の雰囲気が出ていれば上出来です☆

いや〜、がんばった私(笑)


そんなこんなで、沖縄は今日も快晴でございます☆☆

空気も気持ち良く、遠足日和だな〜・・・

公園とか行きたいな〜なんて気分になりました☆☆

ずっと今日みたいな過ごしやすい日だと最高ですね!

しかし、雨量がとても少なかったらしく、ダムの貯水率は50%代・・・

来年の梅雨時期まで深刻な水不足になるとのことです・・・・。

by 瑞穂酒造

文明を逆行したかんじになってます(笑)

文明を逆行したかんじになってます(笑) 画像その1

私の使用しているパソコンはMacなのですが、

最近、macのマウスが動かなくなりました・・。

まぁ原因は電池切れなのですが(笑)☆☆

もぉ1週間ほど、会社の物置にあった昔の

マウスを使用しています☆☆

この昔のマウス、macにさして使用すると、

動きは問題ないのですが、見た目のギャップがすごいんです(笑)

それに・・・コロコロタイプ(玉を転がして読み取ってるやつ)

久しぶりにマウスでコロコロの感覚を味わいました(笑)

by 瑞穂酒造

フェニックスダーツリーグ

写真UPします☆


1:なにやら打ち合わせ中のようです



相手チームの女性プレーヤー☆すごく奇麗な投げ方でした☆☆☆



社長!!たぶんこれは20のダブルあたりを狙っているのでしょう☆☆



enderとMy Dartsでパシャリ(笑)

PA150153.jpg


by 瑞穂酒造

昨日は職域対抗ダーツリーグ☆

昨日は職域対抗ダーツリーグでした☆

結果は、勝利!!!☆

写真も撮ったのですが、パソコンにつなぐケーブルが

ないので、明日、写真はUPしたいと思います(笑)(;∇;)/~~

結果は5勝2敗でした☆

けっこう皆さん(瑞穂チームだけ)酔っぱらっていましたね(笑)

相手チームの皆様には迷惑かけていたと思います・・・

本当にもうしわけないです(^_^;) (笑)

酸拳エンジョイダーツってやつだと思います☆(笑)

私は、


【THE☆ソフトドリンク&ハンドルキーパー】


今回対戦したチームとはまた12月にあたるので、そのときはまた

楽しみながら仲良くダーツしましょうね〜〜♪(*'-^)-☆ 

by 瑞穂酒造

今日も雨〜

雨が続いておりますね (´・д・`) 


太陽が出て来ないせいか、最近朝方はめっきり寒くなりましたね('-^*)/

今日も朝の気温は21度☆☆

もぉクーラーいらなくなってきそうです☆

クーラーいらない暖房いらない、超エコな季節ですね〜 (´∀`)

風邪などひかないように、体は熱く保ってくださいね☆☆

もちろん体だけではなく、ハートもメラメラ・・・・

ハブ酒で胃も食道もあつく(でも適度なアルコールは体を温めますのでOK☆)(笑)

これからの季節、クリスマスやお正月、忘新年会など、バレンタインデー・・なにかと楽しい行事が多いとおもいますので、皆様体調をくずさずに(*^_^*)


新型インフルに負けずにチバリよー(沖縄の方言で【頑張ってね】って意味)!!!!

by 瑞穂酒造

雨降っても気持ち晴れやか!

最近雨が続いていますね〜沖縄は☆


ちょっとだけ、ブルーな気持ちになりますよね〜(´・ω・`)


・・・そぉそぉ、


ブルーと言えば琉球泡盛ender(エンダー)ですね?(笑)(´∀`)


まぁ、色の話ですが(笑)☆☆


エンダーは太陽の下でも、雨の中でもとっても映えるデジャインとなって


おりますので(デザインね)是非是非エンダーで、


気分も晴れやかに!!!!


雨降ってるけど(笑)(e'∀'e)


雨降っても気持ち晴れやか!味わい華やか!ナイスエンダー!!


ってことで(σ・∀・)σ




雨降って地固まる




雨降ってダムに水がたまる☆



雨降ればダムが気になる沖縄県




by 瑞穂酒造

那覇祭りでしたね〜

那覇祭りでしたね〜 画像その1 那覇祭りでしたね〜 画像その2

那覇祭りでしたね〜☆国際通りのスクランブル交差点は

かなりのにぎわいを見せていました☆

パレットくもじの6階あたりから撮影してみました☆

沖縄生まれ沖縄育ちの私ですが実はまだ那覇の大綱引き

見たことなかったんです☆

でも、日曜日は、たまたま、ビーチパーティーに行く途中に

大綱を見ることができました(笑)

まだぜんぜん始まってもいなくて(逆に混んでなくて良かったかも!)

綱をまじまじと見ることができました!!!

すごく大きかったです!!

結合されていなくて、半分半分だったのですが、

それでもかなりの長さがありびっくりですよ〜☆

車と比べたらその大きさが分かりますでしょうか?

by 瑞穂酒造

波之上ビーチライトアップ

波之上ビーチライトアップ 画像その1

波之上ビーチは夜になると緑と青の光でライトアップされて奇麗でした☆

昼間は・・・現在工事中でちょっと・・・って感じですが(笑)

by 瑞穂酒造

ALL OSDA バーベキューパーティー IN波之上ビーチ

ALL OSDA バーベキューパーティー IN波之上ビーチ 画像その1 ALL OSDA バーベキューパーティー IN波之上ビーチ 画像その2

10月11日にALL OSDA バーベキューパーティー(沖縄県ソフトダーツ協会公認会員の総合イベント)が

波之上ビーチで行われました☆

泡盛はエンダーオンリー☆

各テーブルにエンダーが1本ずつ置かれていて、

私的には素敵な光景でした(笑)☆

とても賑わっていましたよ〜☆

15時からスタートして、21時で終了☆

そのあとは辻にあるBAR SILVERにて2次会でした(笑)

by 瑞穂酒造

シークァサーの実を発見☆

シークァサーの実を発見☆ 画像その1

泡盛の瑞穂酒造の天龍蔵の前庭に

シークァサー(シークワサー?シークァーサー?)の木があります☆

今日ふと見ると、シークァサーの実がなっているのを見つけました(*^o^*)

なんだか見つけて嬉しくなりました☆☆

・・・・・・刺身用ですか?(笑)(* ̄ρ ̄*)

天龍蔵での試飲の際に、庭にあるシークァサーをしぼって飲むというのも

かなり粋ですね(笑)泡盛のシークァサー割りorシークァサー添えは、

かなり人気があります☆すごく飲み易くなるのでお試し有れ〜(b^-゜)

実を半分に切ってグラスの中に入れるのも良し、

シークァサージュースで割るも良し!!割合はお好みで調整してみてくださいね(^_^)v

by 瑞穂酒造

ふる〜い写真に編集

ふる〜い写真に編集 画像その1

この前のブログで、写真の電柱を消したり、影を消したりした写真を、

今回はさらに、ふる〜い、昔の写真風に仕上げてみました☆

周りは焼けてぼろぼろになった感じを表現☆

そぉいえばおばあちゃん家にこんな写真何枚かあったな〜☆

そぉそぉ、最近本当に泡盛ネタのブログが無いので、

今度「泡盛のまめ知識」的なブログを週1くらいでスタート

してみようかな〜って検討しています(笑)☆


画像編集ソフト:Adobe Photoshop CS4

※側面の焼けた感じは消しゴムツールと焼き込みツールオンリーです。
意外と簡単にできちゃうのでお試し有れ〜(笑)
コツは、実際に紙を焼いてみて見ることですたぶん(笑)

by 瑞穂酒造

台風最接近でしたね

今日が台風の最接近だったようですね☆

夜中はけっこう風もひどかったですが、

なんだか今はもぉ過ぎちゃったみたい?

少し風も弱まっているような気がします☆

この台風、2年ぶりに本土に上陸してしますそうです。

かなり勢力が強いまま北上してしまいますので、

かなり大変なじたいになってしまう恐れがあります。

台風って、北上するにしたがい勢力が弱まっていきますよね・・

はやく温帯低気圧に変わることを願っています☆★

by 瑞穂酒造

世嘉冨(ゆがふ)島〜真夏の夜の夢〜

世嘉冨(ゆがふ)島〜真夏の夜の夢〜 画像その1 世嘉冨(ゆがふ)島〜真夏の夜の夢〜 画像その2

さんかく山のまじるー

ナビィの恋、ホテル・ハイビスカスの中江裕司監督作品。

シェイクスピアの『真夏の夜の夢』をモチーフに、沖縄の島を舞台に人間と精霊たちとが織りなす物語。


http://natsu-yume.com/


そのロケ地になった伊是名島のさんかく山(伊是名グスク)の写真です☆

ピラミッドみたいでなんだかロマンがありますね☆☆☆

by 瑞穂酒造

写真の合成・修正まで笑)

写真の合成・修正まで笑) 画像その1 写真の合成・修正まで笑) 画像その2

こんにちは(=^▽^=)

私は何屋さんなんだ?と言う感じですよね(笑)☆

写真の修整をしてみましたよ〜(笑)♪(*^ ・^)ノ⌒☆

もとの写真は、電柱やら道路の汚れやら、

左下に影があったり色味がちょっと落ちていたり・・

せっかくの沖縄らしい風景(これでも十分沖縄らしいですが)を

もっと田舎っぽくしてみよう!ということで、

まずフォトショップで電柱を奇麗に消しました(笑)☆

そのあと、道路の汚れや、影を消していき、全体の色味を夏の昼過ぎ

っぽくちょいレトロな感じも残しつつ・・・・いかがでしょうか(笑)

ほんのちょっとの時間でこんな写真に仕上がりました(e'∀'e)

この写真、なにかに使えそうな気がする〜☆☆☆なかなか電柱の

無い写真ってとるの難しいですよね〜このご時世(笑) (≧ヘ≦)

フォトショップって本当に便利ですね☆☆☆☆☆☆☆☆

by 瑞穂酒造

首里城公園 中秋の宴

首里城公園 中秋の宴 画像その1 首里城公園 中秋の宴 画像その2
中秋の宴守礼門.jpg





















首里城公園 中秋の宴

実施日】 平成21年10月2日(金)~4日(日)
【時間】 18:30~21:00(予定)

 ※中秋の宴は、無料にてご覧頂けます。
【場所】 首里城公園御庭特設ステージ

//////////////////////////

昨日は首里城公園 中秋の宴を見に行きました☆☆

期間中は夜の首里城が無料開放されていて、

本殿の前で行われる琉球舞踊などを見ることができます☆

お時間のある方は是非足を御運びください☆☆

首里なので、瑞穂酒造の蔵を見学 → 首里城中秋の宴☆

というコースでいかがでしょうか?ww(笑)☆

by 瑞穂酒造

BAR SILVERにて職域対抗ダーツリーグ1戦目!

BAR SILVERにて職域対抗ダーツリーグ1戦目! 画像その1 BAR SILVERにて職域対抗ダーツリーグ1戦目! 画像その2

BAR SILVER

2009年10月1日に、那覇市辻にあるBAR SILVERにて那覇の職域対抗ダーツリーグ(フェニックスの)第1戦目が行われました(=^▽^=)

瑞穂酒造の天流蔵伝説はご存知でしょうか?

【天龍蔵伝説とは:泡盛のあまりの美味しさに、龍が天から舞い降りてきて、蔵にあった泡盛を全て飲み干し、満足してまた天へ昇っていったという伝説】

そぉ、その日は瑞穂チームに龍が舞い降りたのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

みんな真ん中に入る!入る!!!

ルールもまだちゃんと覚えていない状態だったはずなのに、

みごと!4対3で瑞穂チームが勝利を収めました(笑)ヾ(≧∇≦)〃゛

あれはまさに瑞穂の龍が起こす奇跡(笑)☆☆

次の試合も、どうか奇跡を御願い致します(笑)(*´∀`)σ)Д`)

毎回あんな調子だったら優勝も目じゃないさぁ〜!!!!!(σ・∀・)σ

みなさま本当にお疲れ様でした☆☆☆☆

次の試合は10月の15日ぽいです('-^*)/

by 瑞穂酒造

10月に入りちょっと肌寒いですね

10月に入りちょっと肌寒いですね 画像その1

10月になりましたね☆

早いもので・・・もぉ年末ですね!! "(ノ><)ノ

なんだか1年あっちゅ〜まです(*´Д`)=з

やりたいこと、達成できましたでしょうか?☆☆

私の、今年の抱負は「4キロ太ること」だったんですよ(笑)(^_^;)

あと1キロで今年の目標達成でございます(笑)

んで、来年の抱負はすでに決まっていて、さらに3キロ太ること(笑)

あ、太るといっても、筋肉で体重増やしたいな〜ってことです(´∀`)


ボ  ディ    ビ  ル     ダーーーー!!!

あ、それは嫌です(笑)もぉちょっと着やせするかんじで(笑)(e'∀'e)

最近は、ハブ酒を飲んでパワーをつけよう!!ということで夕食後に1杯、

ハブ酒を飲んでいます(*^_^*)

なんかね、とにかくハブ酒の通ったあと(喉とか食道とか胃とか)がかなり熱くなりますよ!!(=^▽^=)

瑞穂のハブ酒はアルコール度数30度なんですが、普通の泡盛の30度と比べてもかなりのんだらカーッと熱くなります!!これぞハブさんのお力なのね・・って感じです(笑)☆

寒い冬にも重宝しそうです(*^_^*)

瑞穂のハブ酒についてはコチラから↓↓↓

ハブ酒

by 瑞穂酒造

瑞穂酒造スタッフの最新記事

沖縄萌〜(笑)

Perfect Ryukyu〜職域対抗ダーツリーグ3試合目〜

アルコールチェッカー!!!

ひよりにて毎月恒例の

ガールズさくらDARTS

月別 アーカイブ

  • 瑞穂の歴史160年
  • 泡盛オンラインカタログ
  • 古都・首里散策マップ
  • オリジナルグッズ販売
  • THE泡盛カクテル誕生!58kacha-sea

新着情報

瑞穂酒造からのお知らせです。沖縄県那覇市首里から、泡盛に関する最新の情報をお届けいたします。