泡盛ぶろぐ
  • ソーシャルブックマークを利用するにはJavaScriptを有効にしてください。

瑞穂酒造は、嘉永元年・西暦1848年、古都首里の地に誕生した造り酒屋です。

琉球国王尚泰王即位の年にあたりその歴史は王家の伝統と共に、育まれ慈しまれてきました。

沖縄で泡盛を造っている酒造所は48ヶ所あります。私たちの造る琉球泡盛は168年の歴史と伝統があります。

瑞穂酒造株式会社
〒903-0801 沖縄県那覇市首里末吉町4-5-16
E-mail :order@mizuhoshuzo.co.jp

瑞穂酒造: 2010年2月の記事一覧

今日はあいにくのお天気ですが

今日はあいにくのお天気ですが 画像その1

今日は曇りときどき雨。

太陽は、文字通り「雲隠れ」

KUMOGAKURE!!!!

すみません、ただローマ字表記しただけです(笑)

ちなみにですが、英語ではこのようになるようです

くもがくれ【雲隠れ】
Ⅰ. 〔月などの〕
月が雲隠れした|The moon vanished behind [a cloud / the clouds].
Ⅱ. 〔姿をくらますこと〕disappearance
派生語 雲隠れする|disappear; vanish
夜のうちに雲隠れした|They fled by night.
どさくさにまぎれて雲隠れした|He absconded [made off] in the confusion.


いろいろあるんですね☆

そぉそぉ、こんな天気の悪い日には、この前撮影した、

公園で見つけたお花の写真で気持ちを明るくしてくださいな〜☆

ということで、写真添付しま〜す(笑)☆

かわいいですよね〜☆

これ、直径で3cmくらいしかないんですよ〜!!!☆

by 瑞穂酒造

天気が良く!春の風、花々☆

天気が良く!春の風、花々☆ 画像その1 天気が良く!春の風、花々☆ 画像その2

昨日は快晴!!!!

こんな日はとなりの末吉公園に行かねば〜!!ということで

お昼休みに末吉公園をぶらぶら☆

もぉ春ですね〜☆

幼稚園児が遠足してました☆☆

いろんな花がさいていましたよ〜!!!

やっぱり緑は癒し効果抜群ですね☆

イライラ&ストレスがたまったら森林浴をおすすめしま〜っす(笑)☆

こんな天気がつづくと嬉しいです☆

これくらいの気温ならな〜・・・

これから夏になると・・・汗だらだらでございますね〜(笑)

by 瑞穂酒造

おきなわらしい天気

沖縄らしい天気になってきましたね〜〜!!!


晴れてなんだか湿度も高くて暑い(笑)☆

ここ数週間、雨続きなかんじだったのですが、

今日はとても久しぶりにサングラスかけました〜☆

車の運転の時は、やっぱりサングラスって大事ですよね!!

沖縄の太陽光線、サングラスは必需品です☆

by 瑞穂酒造

22222

平成22年2月22日ということで、2のぞろ目?


22222


2(ふ)2(つ〜)2(に)22(兄にぃ)

普通に兄にぃ

という感じで・・・・・


「あれ、へんな人がいる!!?」

「ほんとだ!!近くに行ってみて見よ〜」


「あれ・・・・」

「なんだ、普通に兄にぃさぁ〜!!!」


こんな感じで☆

by 瑞穂酒造

オリジナルグッズコーナー

お店には売られていない、泡盛の瑞穂酒造のオリジナルグッズ

三線ストラップや、蛇口付き壷、ポロシャツ、暖簾など!!

今後もいろいろと増やしていこうと計画中!(笑)☆

ゆたしくうにげ〜さびら〜(沖縄の方言で「宜しく御願いします」の意)

by 瑞穂酒造

A&W&ender

A&W&ender 画像その1

琉球泡盛ender(エンダー)のエンダー(A&Wのルートビア)割り☆


エンダー&エンダーです(笑)


あま〜くなるかな〜と思っていましたが、意外や

薬草の香りがたち、辛口???エンダーのさっぱりな飲み口も

際立って、すっきり飲み易い感じでした〜☆☆☆☆

お試しあれ〜☆

沖縄っぽいコラボですよね(笑)


本土では、ルートビアってないのかなぁ?☆

ルートビア、沖縄ではけっこうメジャーな飲み物なんですが・・。

ビアと行っていますが、ビールではなく、アルコール分も含まれていません。

すごく美味しいですよ〜(好き嫌いが分かれるのみものです・・ドクターペッパーとよく比べられるかも??)

by 瑞穂酒造

沖縄県立芸術大学の卒業作品展

沖縄県立芸術大学の卒業作品展 画像その1

17日までだった沖縄県立芸術大学の卒業作品展☆

めちゃくちゃちょっとして見に行けませんでした〜!

とりあえず私は芸大のデザイン科卒なので、

時間なくてもデザイン科のコーナーだけは見ようと決意!!(笑)

毎回楽しみにしています☆

本気で見て回ろうと思うと、私の場合は6時間位かかっちゃうので、

かなり1日がかりor2日にわけて見に行ったりしていました☆

来年はもっと時間とって、ゆとりをもって見に行きたいと思います!!

毎年、かなり見応えがありますよ〜!!!!!!

by 瑞穂酒造

芸大の卒業作品展今日迄

沖縄県立芸術大学の、卒業作品展が、なんと今日迄(17日)

ということで・・・・・・・。

期間短すぎますね〜!1ヶ月くらい展示してくれると助かるんですが(笑)☆

本気で1点1点見ようと思うと、ほんと1日がかりになっちゃうんですよ〜

それくらい作品が豊富!!&質が高かったり!!!すごく素敵な展示会と

なっております☆

首里城に隣接していますので、お時間のあるかたはぜひ☆

展示会場も、県立芸術大学です☆☆☆☆

by 瑞穂酒造

雨続きで寒くなり〜の

ず〜っと雨が続いております (;∇;)/~~

沖縄県のダムの貯水量のこと心配して、

降らせてくれているのでしょうか(*´∀`)σ)Д`)(笑)

気温がまたぐっと下がっちゃいましたね☆

明日の最低気温、14度くらいになるそうですよ〜(* ̄ρ ̄*)

暖かくして御出かけください☆☆☆☆

私はかなりの厚着でございます(のぼせちゃうよ?ってくらい(笑))

水分もしっかり補給しております(^_^)v

風邪もひかないように予防もしっかりしましょ〜ぅ☆☆

こぉいう雨続きのときは、徐々に体力が奪われていきますからね〜(*´Д`)=з

よし、泡盛ポリフェノール効果で乗り切りましょう!!

※泡盛は、なんとワインの1.5倍のポリフェノールがふくまれているそうです!!

無色透明だからわからなかったさぁ〜(笑)☆泡盛、ステキです!!!(^ε^)♪

by 瑞穂酒造

☆ガムラン☆

☆ガムラン☆ 画像その1

皆さん、ガムランって知っていますか〜?☆

インドネシアの各地で発達している伝統的な器楽合奏音楽の総称のことだそうです☆

やっぱり南国沖縄、インドネシアに近いからなのか、

聞くとすごく落ち着きますよ〜☆


・・・・あれ、私だけ?私の身体にインドネシアの血が流れているのかしら?(笑)

顔も濃いしね・・・・って、そこは置・い・と・い・て!!ね、

ジャワのガムランもバリのガムランも、すごく優雅で

落ち着く素敵な音楽だな〜と思います☆

民族の音楽って、素敵だと思います☆☆☆☆☆☆☆☆

by 瑞穂酒造

写真の修整

写真の修整 画像その1

写真の修整をしてみました☆

電柱や水道管などを消しているのです☆

意外と消すのは簡単で?けっこう短時間でできます☆

逆に、ないものを画像に足していく作業は、めちゃくちゃ

大変!!!膨大な作業量です・・・。

いつも、すごいな〜と思いながら合成写真みています(笑)

by 瑞穂酒造

瑞穂のカンカラ三線ストラップ販売〜☆

瑞穂のカンカラ三線ストラップ販売〜☆ 画像その1 瑞穂のカンカラ三線ストラップ販売〜☆ 画像その2

泡盛の瑞穂酒造の三線ストラップ、発売する事になりました☆


かなり可愛い三線ストラップです☆☆

三線ケースに取り付けたり、携帯電話につけたり、

さりげなく沖縄大好きをアピールできますね (*^-^)b


三線ストラップのページはコチラ

by 瑞穂酒造

10オリオンカップ、ダーツトーナメント

10オリオンカップ、ダーツトーナメント 画像その1

3月の7日にオリオンカップが行われます☆

この大会には、瑞穂酒造の協賛しています☆

300人超える大きな大会です!!!

みんな、会場では瑞穂の泡盛飲んでね〜!約束だよ〜(笑)


詳細です↓↓
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

'10 オリオンカップ

Darts Tournament 2010/03/07/sun

2/1(mon)受付開始


特別協賛 オリオンビール株式会社

協賛  瑞穂酒造株式会社

開催場所  ホテルロイヤルオリオン

開催期日  2010年 03月 07日 日曜日

開催時間  受付9時00  開始10時00分

参加人数 合計312名  ダブルス>126チーム  シングルス>60名

参加費 1人 4,000円(エキシビジョンマッチは招待指名選手)

参加資格 OPEN  ショップオーナー推薦  満20歳以上

参加受付 大会実行委員会指定店舗

勝者  1位〜3位 楯 他/賞品


トーナメントは参加人数により予告無く変更する場合があります。ご了承ください。

主催 沖縄県ソフトダーツ協会(那覇支部  沖縄支部  宜野湾支部  名護支部  石垣支部  宮古支部)  企画運営 有限会社アムレック

後援 沖縄県社交飲食業生活衛生同業組合

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

by 瑞穂酒造

暑い!なんてこった

暑い!なんてこった 画像その1

おはようございます!!!

今日の沖縄県の最高気温はなんと24度!!!!

蒸し暑いぜぃ・・・・(*´Д`)=з

昨日迄の寒さはどこへやら・・。

まぁ、すんごく沖縄っぽいから許しますよ〜(笑)

こういう寒暖の激しい時期は体調くずしやすいので、

私は醪酢飲んで、健康的にいきたいと思います☆

暑いからといって、薄着で外出すると、急に寒くなったり

すると思いますので、上から羽織れるもの1枚もって

お出かけしちゃいましょ〜ぅ☆

年末年始の疲れがどっと出やすいこの時期、

皆様、燃え尽き症候群にはくれぐれもご注意ください(笑)"(ノ><)ノ

by 瑞穂酒造

雨が続いております・・・

さいきんずっと雨が続いていますね〜★

車間距離をしっかりとって、

綺麗な運転よろしくおねがいいたします★

ゆとり運転、車間距離などしっかりとりましょ〜☆☆

by 瑞穂酒造

瑞穂の古酒ロイマイ

瑞穂の古酒ロイマイ 画像その1

首里最古の蔵元瑞穂酒造、

160年の歴史と伝統の味わい。

古酒 ロイヤル瑞穂  43度

古酒 マイルド瑞穂  25度

by 瑞穂酒造

ある晴れた空の写真

ある晴れた空の写真 画像その1

最近沖縄県は雨が続いていますね(>_<)

雨ばかりだと空も心もどんより?そんなときは、

晴れた空の写真でもみてリフレッシュしてくださいな (σ゜∇°)σ

去年の10月に瑞穂酒造の社屋から撮影した空の写真☆

雲が、空の道のようになっていてすてきだな〜と思いました(´∀`)

トイカメラ風に加工していみましたよ〜☆☆☆☆

by 瑞穂酒造

パスタの琉球泡盛首里天煮

パスタの琉球泡盛首里天煮 画像その1

パスタを、琉球泡盛首里天25°で煮込んで、片栗粉とか

その他もろもろ入れて(適当に冷蔵庫の余り物など(笑))

パスタ?を作ってみました☆

フライパンに、泡盛と水(5:5くらいでした)を麺がひたるくらい入れて、

煮込みながら食材入れたり片栗粉入れてみたりいろいろ入れてみたり(笑)

水っけがなくなるまで煮込んで完成!!!!

パスタを煮込む時に、泡盛を使うのも、意外とありかもしれません☆

わたしは隠し味に、煮込む時にコーレーグースもけっこう入れてみました☆☆

全て目分量!(笑)


料理は楽しく、創作意欲をもって!(笑)☆

by 瑞穂酒造

☆脂肪燃焼☆

☆脂肪燃焼☆ 画像その1

琉球泡盛ender(エンダー)の

ヘルシアスパークリング割りをしてみました(*^-^)b

ヘルシアは、脂肪を燃焼しやすくする初の炭酸飲料☆

泡盛は、等質0の超低カロリー蒸留酒!!!

(泡盛等の蒸留酒は日本酒等の醸造酒と違い、原料に含まれる糖分が含まれていません(泡盛でいうとお米ね)なので、低カロリーなんです☆)

かなり健康的な組み合わせになりました(笑)

味は、泡盛ハイボール!すごく飲み易くておいしいですよ〜 (* ̄ρ ̄*)

是非一度おためしあれ〜☆☆☆☆☆

by 瑞穂酒造

マイナス5度

昨日の蒸し暑さとはうって変わり、

今日は寒いですね〜☆

寒暖のさが激しくて、今日びっくりしました☆

寒い日は、料理に泡盛をたして、温まる料理を作ってしのぎましょう(笑)

泡盛の他にも、唐辛子なんかもくわえて(汗で逆に寒くならない程度に(笑))

てっとりばやくコーレーグースなんか料理に加えちゃいましょう〜☆(笑)

by 瑞穂酒造

映画のアバターを見たのです

映画のアバターを見たのです 画像その1 映画のアバターを見たのです 画像その2

映画のアバター見てきましたよ(^O^)/

3Dの大迫力!!ということをよくテレビのニュース等でとりあげられていたので、興味があったんです☆

ほかの映画なら、DVD出てからでもいぃな〜なんて思ったりするんですが、

3Dって・・・・映画館でしか見れないじゃん!!!!!! (ρ°∩°)

これからけっこう3Dって主流になっていきそうですね〜☆

見た感想は・・・内容はおいといて(ハリウッドっぽい感じでした(笑))☆

映像は奇麗でしたよ〜ヽ(゜▽、゜)ノ

これ、字幕の2Dよりぜったい3Dで見た方が良いですよ!!(2DはDVD出てからでもみれそうだし(笑))☆

ほんと立体的〜(^(^(^(^(^_^)^)^)^)^)


立体眼鏡も・・見た目ふつうのサングラス・・・

赤と緑のやつだと思ったのに(笑)(^_^;)


袋の裏に英語で注意書きが書かれているのですが、

・・・・・・すごい(苦笑)


太陽光線が眼鏡を突き抜けていて

デンジャラスなのがよく伝わりますね(笑) "(ノ><)ノ

by 瑞穂酒造

瑞穂酒造スタッフの最新記事

今日はあいにくのお天気ですが

天気が良く!春の風、花々☆

おきなわらしい天気

22222

オリジナルグッズコーナー

月別 アーカイブ

  • 瑞穂の歴史160年
  • 泡盛オンラインカタログ
  • 古都・首里散策マップ
  • オリジナルグッズ販売
  • THE泡盛カクテル誕生!58kacha-sea

新着情報

瑞穂酒造からのお知らせです。沖縄県那覇市首里から、泡盛に関する最新の情報をお届けいたします。