泡盛ぶろぐ
  • ソーシャルブックマークを利用するにはJavaScriptを有効にしてください。

瑞穂酒造は、嘉永元年・西暦1848年、古都首里の地に誕生した造り酒屋です。

琉球国王尚泰王即位の年にあたりその歴史は王家の伝統と共に、育まれ慈しまれてきました。

沖縄で泡盛を造っている酒造所は48ヶ所あります。私たちの造る琉球泡盛は168年の歴史と伝統があります。

瑞穂酒造株式会社
〒903-0801 沖縄県那覇市首里末吉町4-5-16
E-mail :order@mizuhoshuzo.co.jp

瑞穂酒造: 2010年3月の記事一覧

タバコ、吸ってますか?

歯医者さんに行くと良く言われる言葉


「タバコ、すってますか?」


「あ、いえ、吸った事もないですが??なんで??」


なんか、すんごい茶色くなってたりするんですって!!


・・・・・・・あ、


お茶だ!!!!!


毎日たくさんお茶を飲んでいても、歯にステインが付着しちゃうんですね〜☆

コーヒーも飲まないからなんでだろう?っておもっていました☆

お茶の飲み過ぎも考えものですね(笑)


久しぶりに、歯医者さんへ定期検診に行こうかなと、

ふと思いました☆

by 瑞穂酒造

雨〜☆

今日の天気予報晴れだったような気がしましたが、雨

ふっちゃいました〜☆

残念!バイク通勤なので帰りはけっこう怖いです☆

とりあえず心配性の私は、毎日レインウェアもっているので、

良かったです、レインウェアもってないと、雨でぬれたシートに

腰掛けて大変なことになりますもんね(笑)

週末は雨が続くそうです、

う〜ん、ゴールデンウィークは晴れて欲しいですね☆

あ、気が早いですか?(笑)☆☆☆

by 瑞穂酒造

3月もそろそろ終わりですね〜

3月ももぉ終わっちゃいますね〜☆

4月になったら学校は新学期スタートかな?(^O^)/

新しい生活がスタートする方々も多い事でしょう☆

この時期は、運転免許取得者が増えますので、初心者マークの

方が多いです☆

そして、もちろん事故も多くなる時期でもありますね!!

新年会などの飲み会も多くなりますので、

夜遅くからの運転も多くなる時期です☆

皆様安全運転宜しく御願い致します☆☆

そして、飲酒運転しないでね!!!

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな、

飲んでほしいから、乗らないで(e'∀'e)


御願い致します〜☆

くれぐれも安全運転で、車間距離かなり重要ですよね☆☆

by 瑞穂酒造

寒い?暑い?

今日の気温、寒いのか暑いのかわかんなくないですか?

たま〜に寒くなったり、太陽出てきたらちょっと暑くなったり(笑)

明日もちょっと寒そうですよね☆

でも、4月からはけっこうポカポカ陽気になるようです☆

春、大好きなので、この陽気が続けば良いのにな〜

だって、外でけっこう動いても、


汗かかないですもんね(笑)☆

by 瑞穂酒造

アルベルト城間さんステキ!!!

忍者ネギ蔵

昨日友達から紹介されました☆

ビックリしました~!!私の大好きなアルベルト城間さんがみんなの歌でうたってる!!!!


アルベルト城間さんは、野茂英雄のテーマとか勝利の歌とか、片手に三線をとか!!

ディアマンテスのボーカルです☆

素敵な歌声!ぜひ1度チェック(笑)

沖縄を代表するアーティストでございます!!!☆

by 瑞穂酒造

なんだかまた寒くなってきました?

汗ばむくらいの気温から、今日はなんだか

肌寒くなりましたね(^_^;)

週間天気予報をみてビックリ、なんと、

明日の最高気温が17度!最低15度!!(>_<)

昨日、確か最高気温27度でしたよね??

な〜んか一気に寒くなりますね (ノ△T)

暑くなったり寒くなったし黄砂がきたり

変わった天気でございますね☆☆☆☆☆

by 瑞穂酒造

試飲

試飲室にて、今度発売される泡盛の試飲をしました(^O^)/

私は銘柄を当てる事はできませんが、けっこういろんなタイプの泡盛を飲ませてもらっています☆☆☆

度数の違いであったり、

常圧蒸留や減圧蒸留、

かめ貯蔵、瓶貯蔵、樽貯蔵、タンク貯蔵、

泡盛酵母、花酵母、吟香酵母、

タイ米、蓬莱米、県産米

バニラ香、油香、吟香、カビ香、バナナ香、あと個人的にメープルシロップ香とか(笑)


けっこういろんな香りや味の泡盛をちょくちょく飲んでます(泡盛じゃないやつも)

まぁ・・・・覚えれないけどね~(笑)(・∀・)


これだけの種類が、泡盛だけであるって、意外とビックリじゃないですか~?('-^*)/

ほとんど同じ製法なのにね~

これだけ飲むと、自分の好きな傾向とかがわかってきました(笑)


ラベルのデザインする時にも、なにかしらの役にたつようなきがします☆

さぁ~て、今日試飲した泡盛のラベルのデザインでもしよっとヾ(@°▽°@)ノ

by 瑞穂酒造

黄砂ひどいですね〜〜〜!!!

休みにかぶせて黄砂がやってきましたね〜(笑 )"(ノ><)ノ

朝起きてビックリしました!!すごい霧だな〜と思ったら、黄砂!!

いままでこんなひどいの私は見た事がなかったです☆

車・・・・前日に洗車したばかりだったのにもぉ砂だらけでした(笑)(;зДз)

ビックリするけど、家なんか、閉め切ってるはずなのにモップかけると

けっこう黄色かったりして・・どっから入ってきてるんでしょうね〜(笑)

マスクしてお出かけですね〜(^_^;)

早めに通り過ぎてくれる事を願います☆☆☆☆

by 瑞穂酒造

沖縄県産米仕込み琉球泡盛が今年も☆

沖縄県産米仕込み琉球泡盛が今年も☆ 画像その1

2008年度産 沖縄 金武産米仕込みの

琉球泡盛 島米(島米)が、

いよいよ2010年の3月21日から解禁!!

お店に並ぶのは、もうちょっと先になりそう?!

2008年度産も、2種類の味をお楽しみいただけます

濃醇と、淡麗☆

濃醇は泡盛独特の香りを残しつつ、コクのある芯の強い
味わいの泡盛となっています☆


淡麗は減圧蒸留にて造り上げ、ほのかな吟醸香で
スッキリライトな飲み口の泡盛となっています☆

どちらもアルコール分 30度です


島米は全国推奨観光土産品としても認められました☆


2007年度産の島米も濃醇と淡麗の2種類がありましたが、

完売御礼!!21日から2008年度産の島米販売スタートです☆☆

ゆたしく(沖縄の方言でよろしくの意味です☆)☆

島米のページはコチラ

by 瑞穂酒造

デスクの上☆緑化運動☆(笑)

デスクの上☆緑化運動☆(笑) 画像その1 デスクの上☆緑化運動☆(笑) 画像その2

私のデスクの上にはグラプトペタルム(Graptopetalam)という

多肉植物が住んでいます(笑)最初は小さかったんですが、

今はもぉ、結構でかいです☆

抱瓶で水をあげてるから成長が早いのでしょうか(´∀`)(笑)

中身は水ですよ☆ 後ろに古都首里が写っていますが、

泡盛は植物にはね・・・・やったことないけど多分ダメでしょう(笑)☆

んで、古都首里の後ろにはタケオの紙サンプル帳があります('-^*)

最近結構重宝しております☆

いろいろな紙のサンプルがあって、みてて楽しいですよ☆

by 瑞穂酒造

庭のお花

庭のお花 画像その1

瑞穂のお庭に咲いていたお花の写真です☆

・・名前はわかりませんが(苦笑)

3年前くらいの携帯電話のカメラで撮影したのですが、

けっこう奇麗に撮れました〜!!携帯のカメラ機能って

年々すごくなってきていますよね〜!!

今なんか、1000万画素とかもありますもんね☆

私の携帯は、200万画素☆それでもけっこう充分だったりして☆

by 瑞穂酒造

電卓

みなさん、電卓の使い方ってわかりますか?(笑)(^_^;)

事務や会計関係の仕事をしている方は、たぶん使いこなしていると

思うのですが、私、ぜんぜん使い方わかんないんですよ(笑)

いままでつかう機会がほとんどなく・・・・

現在、電卓購入検討中でございます(* ̄ρ ̄*)

携帯電話についてる電卓機能なんかはちょくちょくさわっていたのですが、

本物の電卓?ちゃんとした電卓って、ローマ字のボタン多いですよね!!!

M-とかM+とかMRCとかCEとかACとかいろいろ・・・

使いこなせると鉄人28号とか操縦できそうですよね、

電卓購入したら説明書読んでみよっと☆たのしそう!!!!!(σ・∀・)σ


良いも悪いもリモコン次第〜♪

ってかつかう人次第〜ヽ(゜▽、゜)ノ♪

by 瑞穂酒造

またまた寒くなりましたね〜

ありゃりゃ、最近暑い日が続いていたので、

このまま沖縄県は夏に突入するんだろうな〜と

おもっていたのですが、

ここへきて沖縄県、またまた寒くなっちゃいましたね〜☆

体調崩す人続出でございますよ〜絶対!!

こぉ寒くなったり暑くなったり繰り返されちゃうとね〜☆

みなさまも体調には充分お気をつけ下さい。

風邪、ひかないようにね〜〜〜〜!!!

by 瑞穂酒造

sakuranbo!!

sakuranbo!! 画像その1 sakuranbo!! 画像その2

首里の末吉にある、末吉公園を

晴れた昼休みによく散歩しているのですが、

この前サクランボを発見!

なんだか嬉しい気持ちになりました☆

「食材が実ってる!!」(笑)


もぉ沖縄は春です!

そして、沖縄の春は非常に短いのが特徴です(笑)

これからすぐ暑くなってくるんだろうな〜☆☆☆☆☆

by 瑞穂酒造

HILLS DINING SASA

HILLS DINING SASA 画像その1 HILLS DINING SASA 画像その2

HILLS DINING SASA

北中城村仲順443-1 1F

大人の隠れ家的居酒屋!!
人気の掘りごたつの席からは、泡瀬方面の夜景が広がり
自慢の創作料理とともに楽しんでいただきたい!!


お店で飲める瑞穂銘柄
瑞穂マイルド エンダー 古都首里

by 瑞穂酒造

泡盛inプール

泡盛inプール 画像その1 泡盛inプール 画像その2

ender(エンダー)がプールに浸かっています☆

気持ち良さそうですね〜☆

エンダーを冷やしている訳ではないんです!

これ、エンダーのラベルをはがしている作業風景☆

3月7日に行われた、ダーツトーナメントの大会のための

オリジナルenderを制作するために、数ケースだけ

ラベルをはいだんです☆

はいだ日はとても暖かい晴れた日だったので、なんだか

海に行きたくなっちゃいました☆☆☆☆

by 瑞穂酒造

末吉公園に咲くお花シリーズ☆4

末吉公園に咲くお花シリーズ☆4 画像その1

末吉公園に、ちょっと私的にはびっくりなお花がさいていました☆

生まれて初めて本物を見たような気がする(笑)


日本の女性は美しい!つばき!


ということで、椿の花が咲いていました★★★

ほんと、末吉公園いろいろなお花咲いててステキです☆

by 瑞穂酒造

Many thanks.

Many thanks. 画像その1

Many thanks.

今日は3月9日、サンキュ〜の日☆

ありがとうの日です!

2010年3月9日は、

泡盛ベースの沖縄梅酒、

梅美人の1800mLの発売日です〜☆

梅酒の一升瓶が、瑞穂のラインナップにふえました☆

by 瑞穂酒造

7日はビアオリオンダーツトーナメントでした

7日はビアオリオンダーツトーナメントでした 画像その1 7日はビアオリオンダーツトーナメントでした 画像その2

2010年3月7日(日曜日)に、'10 ORIONダーツトーナメントが行われました!!

300人規模のとても大きな大会です(*^-^)b 

特別協賛 オリオンビール★★★

入賞者には、オリオンビール様から琉球ガラスでできた楯とオリオンビールが!!!!

そして、瑞穂酒造も協賛企業として、入賞者へ大会オリジナルボトルの琉球泡盛ender(エンダー)を御贈りいたしました〜(*^_^*)

けっこうデザイン頑張りましたよ〜(笑)☆

私も出場したのですが、入賞することはできませんでした〜残念 "(ノ><)ノ

来年は優勝します!!!!できるだけ(笑)


瑞穂酒造の営業課長のH氏もAクラス(プロの試合の1個下の、セミプロ的な感じのハイレベルな試合★)に出場していたのですが、


なんと、


みごと優勝しました!!!!!

しかも、すごいことに3階級制覇を達成したそうで!!(=^▽^=)

2年前はCクラスで出場して優勝。

去年はBクラスで出場して優勝!

そして今年はAクラスで出場して優勝!!!!

もぉ・・・すごいとしか言えませんよ☆


だって、年々ランクが上がっていくこともすごいことだし、

そしてそのクラスの大会で優勝しちゃうなんて(´∀`)

来年はプロの大会で優勝しちゃったりして?(笑)☆


すごく楽しい大会でした★

長丁場お疲れ様です!!!

by 瑞穂酒造

末吉公園に咲くお花シリーズ☆3

末吉公園に咲くお花シリーズ☆3 画像その1 末吉公園に咲くお花シリーズ☆3 画像その2

こちらのお花も、名前はわかりませんが〜(笑)☆

末吉公園、ほんとうにいろんなお花が多いですよ〜。

by 瑞穂酒造

末吉公園に咲くお花シリーズ☆2

末吉公園に咲くお花シリーズ☆2 画像その1 末吉公園に咲くお花シリーズ☆2 画像その2

ふわふわな赤いお花☆

これ、なんていう名前なんでしょうか☆

緑はやっぱり癒されますよね〜〜☆

by 瑞穂酒造

末吉公園に咲くお花シリーズ☆

末吉公園に咲くお花シリーズ☆ 画像その1

泡盛の瑞穂酒造のすぐ側には、末吉公園というとても大きな公園があります☆

その公園は、とても自然豊か(どちらかというと、森のなかにある公園って感じです)で

森林浴にはもってこいの場所です☆

たくさんの花々が咲き誇っていますよ〜!!!

ということで、公園に咲いていた花を写真で撮ってきたのでご紹介☆

この黄色いお花、写真からはわからないと思いますが、直径20cm以上ある!!

私の手のひらよりもぜんぜん大きくてびっくりしました〜☆

他のお花の写真はまた明日☆☆(笑)

by 瑞穂酒造

レトロ居酒屋、昭和食堂

レトロ居酒屋、昭和食堂 画像その1 レトロ居酒屋、昭和食堂 画像その2

沖縄県浦添市牧港にあるレトロ居酒屋、昭和食堂へ行ってきました('-^*)/

ヤマダ電機のすぐ近くです☆

昭和レトロな感じですごく雰囲気の良い居酒屋さんです(´∀`) 

泡盛は瑞穂30度と、エンダー!!あとオリジナルボトルも瑞穂のお酒です☆

ぜひぜひ瑞穂の泡盛を宜しくです~☆

オリジナルボトルを注文すると、これもすごく良い感じのレトロ〜な感じできました(^_^)

ひさしぶりにみた!!!!

きゅうす?やかん??

すてきな水入れです(σ゜∇°)σ

by 瑞穂酒造

D-1職場対抗ダーツリーグ inひより

D-1職場対抗ダーツリーグ inひより 画像その1 D-1職場対抗ダーツリーグ inひより 画像その2

D-1のダーツリーグへ先週の金曜日行ってきました☆

今回の対戦相手は トヨタカローラ沖縄チーム☆

かなり強い!!!!すんごい強い☆

結果は負けてしまいました〜・・残念!!

・・・っても思わないくらい強い相手でした(笑)

やっぱりコンスタントに真ん中に入れれるってステキですな〜

って思いました☆☆

頑張りたいわ〜私も。

by 瑞穂酒造

99年ぶり

99年ぶりに沖縄県大きい地震がきちゃいましたね〜(;зДз)

あまり信じてもらえませんが、私自身がくる前はたいてい音とかで分かるんですよ。

なんか、急にとても静かになったなぁと思ったらゴゴゴゴゴ・・・みたいな?

けっこう低めの・・大型のバイクの排気音のような感じの音が聞こえて、

あれ?地震とかきそうだな〜  って思ったら揺れだす!! (≧ヘ≦)


最近数回経験していて、

雲の様子とかも見てて、なんだか大きい地震きそうだね〜ってみんなに話してたんです☆


私は、パッと外にでて、揺れがおさまったら、とりあえず家の中に入ってTVつけて、

地震速報を見て、着替えとか缶詰とか携帯とか通帳とかをまとめて外に出せる準備はしました!・・・いや〜、パニクらない体質で良かったと思いました(笑)(-.-;)

・・・そんなこんなしてたら、今度は南米で大地震がくるとは・・・

なんか関連があるのか心配になりますよね!!! (°□°;)

沖縄、また大きい地震くるのかな・・・・???????

沖縄県は珊瑚礁が隆起して出来た島で、そんなに地盤が強くはないから、

震度7とかの大きい地震がきたら、島が沈んじゃうって誰かが言ってましたが・・・

もし本当なら恐ろしい事です・・(*_*)


とりあえず今回のは被害が大きくはなかったので良かったです!!!!


大きい地震の少ない沖縄県ですが、

これで県民の皆様が地震対策とかに意識が向くのではないでしょうか?

とりあえず棚とかは、つっかえ棒とかでしっかり固定しましょう!!!!

私の部屋は、棚からフィギュアが落ちてたくらいです☆

皆様のお家はいかがでしたか??

水道管破裂など多数報告があるそうです・・・。

あ、99年ぶりってことは、沖縄県にずっと住んでる人は、ほとんどの人が初めて経験する揺れだったってことですよね〜!!!


お、今貯蔵されている泡盛も、この揺れは初体験ってことですね!!!!

地震熟成とかあるのかな?(笑)☆

海に沈めて、波の揺れで熟成させる方法もあるくらいなので(結構味が変わるみたいですよ〜!)

地震の揺れで、味に変化とかあるのかもしれませんね〜・・・あ、短すぎか〜揺れが。

by 瑞穂酒造

瑞穂酒造スタッフの最新記事

タバコ、吸ってますか?

雨〜☆

3月もそろそろ終わりですね〜

寒い?暑い?

アルベルト城間さんステキ!!!

月別 アーカイブ

  • 瑞穂の歴史160年
  • 泡盛オンラインカタログ
  • 古都・首里散策マップ
  • オリジナルグッズ販売
  • THE泡盛カクテル誕生!58kacha-sea

新着情報

瑞穂酒造からのお知らせです。沖縄県那覇市首里から、泡盛に関する最新の情報をお届けいたします。