泡盛ぶろぐ
  • ソーシャルブックマークを利用するにはJavaScriptを有効にしてください。

瑞穂酒造は、嘉永元年・西暦1848年、古都首里の地に誕生した造り酒屋です。

琉球国王尚泰王即位の年にあたりその歴史は王家の伝統と共に、育まれ慈しまれてきました。

沖縄で泡盛を造っている酒造所は48ヶ所あります。私たちの造る琉球泡盛は168年の歴史と伝統があります。

瑞穂酒造株式会社
〒903-0801 沖縄県那覇市首里末吉町4-5-16
E-mail :order@mizuhoshuzo.co.jp

瑞穂酒造: 2010年5月の記事一覧

5月31日生まれの

5月31日の天気予報

曇り

最高気温26度
最低気温23度


6月1日の天気予報

晴れ時々曇り

最高気温26度
最低気温22度

5月31日生まれの有名人は、

1968年5月31日  鈴木 京香 (すずき・きょうか)

1980年5月31日  眞鍋 かをり (まなべ・かをり)


明日から6月ですね!!!

1年の折り返し地点でございます☆

by 瑞穂酒造

5月29日

5月29日の天気予報

曇り時々雨

最高気温27度
最低気温20度

5月30日の天気予報

曇り

最高気温26度
最低気温23度

梅雨らしい天気ですね!!日曜日は雨降らないでほしいな〜☆

by 瑞穂酒造

今日は黒木メイサさんの誕生日

5月28日の天気予報

曇りのち雨

最高気温26度
最低気温21度


5月29日の天気予報

最高気温26度
最低気温22度

5月30日の天気予報

曇り時々雨

最高気温27度
最低気温23度


また梅雨らしい天気になりましたね〜★


1945年の5月28日 - 大日本帝国海軍が人間魚雷「回天」などを水中特攻兵器として採用決定。

今日誕生日の有名人は、

1988年 - 黒木メイサ

1955年5月28日  村上 ショージ

by 瑞穂酒造

玉城一石(いっこく堂)さんの誕生日

昨日地震があったみたいですね!!!

気づかなかった・・・!(´Д`;)

18時くらいというと、ちょうどバイク運転中だったから

気づかなかったんだね(・∀・)/良かった鈍感ってわけじゃなくて〜(笑)

今日は木曜日ですね~☆


5月27日の天気予報

晴れのち曇り

最高気温26度
最低気温21度

5月28日の天気予報

曇り

最高気温27度
最低気温21度

今日誕生日の有名人は、

いっこく堂の腹話術師玉城一石さん(1963年5月27日)


いっこく堂の師匠
玉城一石より100歳年上(1863年5月27日生まれで146歳)の老人。姓が師、名が匠という設定の人形。

いっこく堂ホームページ↓↓

http://www.ikkokudou.com/


ちなみに、「いっこく堂」というのは、玉城一石さんの芸名ではなく、

「玉城一石さんとその人形たちで結成している劇団の名前」だそうですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

知らなかった~(*^o^*)/~

素敵ですよね!!沖縄が世界にほこるエンターティナー!!!!!!!!

by 瑞穂酒造

5月26日は・・・

5月26日の天気予報

晴れ

最高気温26度
最低気温21度


5月27日の天気予報

晴れ

最高気温26度
最低気温21度


女優の伊東 美咲サンの誕生日(1977年5月26日)

by 瑞穂酒造

晴れ!!

5月25日の天気予報

晴れ

最高気温27度
最低気温21度


5月26日の天気予報

晴れ

最高気温26度
最低気温22度


1934年5月25日 - さくらすみれ、漫画『ちびまる子ちゃん』にのお母さんの誕生日☆

by 瑞穂酒造

今日は雨〜☆

今日(5月24日)の天気予報

雨後晴れ

最高気温27度
最低気温22度

明日(5月25日)の天気予報

晴れ

最高気温27度
最低気温21度

過ごしやすそうなお天気となりそうですね☆

今日が終わったら、梅雨あけかな??☆

週末までずっと晴れっぽいです☆

by 瑞穂酒造

雨ですね☆

今日は沖縄県は曇り時々雨☆

明日(5月22日)の沖縄県のお天気は、

曇りのち雨

最高気温28度
最低気温25度

日曜日も曇りのち雨のようです。

休みの日に雨なんて・・・(笑)

by 瑞穂酒造

暑いですね!

今日はかなりの快晴!!

梅雨時期なのに、めちゃくちゃ晴れています☆

会社、休みの日に晴れてほしいけど、仕事もしやすいし良いです(笑)☆

今日も一日がんばりましょ〜!

by 瑞穂酒造

アリスインワンダーランド 熱帯ドリームセンター

アリスインワンダーランド 熱帯ドリームセンター 画像その1 アリスインワンダーランド 熱帯ドリームセンター 画像その2

映画のアリスインワンダーランド見てきました★

3Dってすごいですね!

今度は、3Dじゃないけど矢島美容室見に行こうと思います☆

近々バイオハザードも3Dで上映されるようです、

予告編みたのですが、なんか・・・

3D使いまくりみたいな(笑)ミラジョボビッチ素敵です☆


北部にある熱帯ドリームセンターにいってきました☆

いろんな種類のランがあって、まるでワンダーランド?

ほんとかわった形の花がたくさんありました☆☆☆☆☆


アリス教えて〜♪不思議の国へ行く道はどこに〜あるのかしら〜♪
(ディズニーアニメの歌)

by 瑞穂酒造

今日は一斗壷の日?

5月18日の天気予報

曇り

最高気温28度
最低気温24度

明日(5月19日)の天気予報

曇りのち晴れ

最高気温28度
最低気温25度

梅雨の間の晴れ間ですね☆☆
20日からはまた雨続きになるようです。

ということで、20日からの天気

5月20日の天気予報

曇り時々雨

最高気温26度
最低気温22度


5月21日の天気予報

曇り時々雨

最高気温26度
最低気温22度


その後の日は22日が曇りで、23日、24日がまた雨が続きます☆さすが梅雨(笑)


しかし雨のふり過ぎで南城市の大里では土砂崩れもありました・・・。

ダムの貯水量も一気に上がったそうですね。


今日は何の日?

18リットル缶の日
全国18リットル缶工業組合連合会が制定。「18リットル缶」とはかつて一斗缶と呼ばれていた物のことで、戦後の一時期は「5ガロン缶」と呼ばれるようになり、後に「18リットル缶」が正式名称となったことから、5月18日を記念日とした。

18L=1斗なので、

今日は、一斗壷の日ですね、泡盛の酒造所的には(笑)

by 瑞穂酒造

バーベキュー

バーベキュー 画像その1 バーベキュー 画像その2

土曜日(15日)は、沖縄返還の日でした(1972年5月15日)


泡盛の瑞穂酒造の162周年のパーティーということで、

天龍藏前にて瑞穂酒造前でバーベキューがおこなわれました☆

キレの良い数字(150年とか160年とか165年とか)の年には、

外部からたくさんのお客さんを招いて行っているのですが、

今回は内輪パーティーでございます☆


162年・・・・・・すごい長い年月ですよね〜。

私は生まれていません(当たり前)☆

私のおばあちゃんのおばあちゃんが生まれた年くらいでしょうか?☆

・・・そう考えると、あまり昔でもない?やっぱ相当昔か(笑)

琉球王朝時代ですもんね!!!

琉球王朝時代の沖縄、旅行してみたいですね☆

by 瑞穂酒造

泡盛の酒造所らしい画像もたまには・・(笑)

泡盛の酒造所らしい画像もたまには・・(笑) 画像その1

5月14日は「クッキーの日」

最近の「コットンの日」に続き、なんだか可愛らしい記念日です(笑)(*^o^*)


本日(5月14日)の天気予報

最高気温23度
最低気温19度


明日(5月15日)の天気予報

曇りのち雨

最高気温26度
最低気温21度


ちなみに・・

5月16日の天気予報

曇り時々雨

最高気温26度
最低気温23度

またまた梅雨空にもどりました☆

梅雨に雨が降るのは当然なので、逆に安心しました(笑)(・o・)ノ


そぉそぉ、たまには泡盛の酒造所らしく・・・・

酒造所の写真でも載せねば〜と思いまして、たまにはね(笑)

工場内を散策★

ちょうど、お米を洗米中でしたので、写真をぱしゃりと☆

こんなに大量のお米を一気に洗う光景はなかなか見れないですよね(笑)(´∀`)

私のデスクは工場のすぐ横にあるのですが、

お米を蒸し始めると、すごく良い香りがします☆☆☆☆

by 瑞穂酒造

5月13日カクテルの日

本日(5月13日)はカクテルの日

カクテルという名称が生まれた日(アメリカの雑誌「バランス」1806年5月13日号にて)


カクテル (英語: Cocktail) とは、ベース(基酒)となる酒に、他の酒またはジュースなどを混ぜて作るアルコール飲料のこと。混酒。(ただし、アルコール分を含まないか、1%未満程度のノンアルコールカクテルもある。)

ノンアルコールカクテルの「プッシーフット」は、卵が入っているので、元気が出そうですよ(笑)アルコールもはいっていないので、酔わないですが(笑)どうしても飲めない席などでは良いかもしれません。後は、筋トレの後とか?(笑)☆

瑞穂酒造の泡盛で、カクテルにして合う泡盛は・・

琉球泡盛Xi(クロッシー) 30度

琉球泡盛ender(エンダー) 25度

この2つでしょうか☆

どちらもすっきりした味わいが特徴です★

見た目もBARに良くあうデザインでございます☆★★


5月13日(木曜日)の天気予報

晴れのち曇り

最高気温26度
最低気温20度

明日(5月14日)の天気予報

曇り

最高気温26度
最低気温21度


梅雨入り宣言何処へやら??というかんじで、

最近晴れの日が続いておりますね〜☆

逆に心配になってしまいます。

それに、今日は黄砂もあるようで・・・・・

今年は黄砂が多いような気がします。

最近は、夜肌寒いので、遅くなる方は上着一枚もって御出かけください☆

by 瑞穂酒造

5月12日はアセロラの日

5月12日はアセロラの日 画像その1

アセロラの日
沖縄県本部町が1999年に制定。アセロラの初収穫の時期であることから。

ウィキペディア調べです。


5月12日の天気予報

曇りのち晴れ

最高気温 25度
最低気温 21度


明日(5月13日)の天気予報

晴れのち曇り

最高気温 25度
最低気温 19度


梅雨の合間の晴れ!!大事に使いたいですね(笑)☆


そぉそぉ、話はかわり、私、メガネレンチ&スパナセットを購入しました。

どうでもいいでしょ!って突っ込みたくなるのはわかりますが、

購入しました(笑)☆

結構便利で重宝しています。

それにコレだけのセットなのに1900円くらいでした!安い!

ちょっと高いやつは、セットじゃなくて単品で3000円位しますよね☆

使い勝手も良いので、今のところ問題点などなく、しっかりと使えています☆

安い道具は、ネジやナットをなめやすいということですので、ちょっと

使ってみて判断してみたいと思いま〜っす☆☆☆

by 瑞穂酒造

5月10日

コットンの日
日本紡績協会が1995年10月に制定。「コッ(5)トン(10)」の語呂合せ。

コットンの日・・・なんだか可愛らしいですね(笑)☆

5月10日の天気予報

雨のち曇り

最高気温26度

再適温23度

明日(5月11日)の天気予報

曇り

最高気温24度

最低気温21度

梅雨ですが、

あすから数日間は晴れるみたいです☆☆☆でも土日からはまた雨のようです。

by 瑞穂酒造

カツオの鯉のぼり?

カツオの鯉のぼり? 画像その1 カツオの鯉のぼり? 画像その2

本部のとある漁港を通りかかった時に、

素敵な鯉のぼりに遭遇しました☆

カツオの鯉のぼりです!!!

あ、これカツオですよね????そぉですよねきっと!!?

カツオの大漁!!

カツオ、釣ってみたいな〜〜〜〜(笑)☆


本日(5月7日)の天気予報

雨時々曇り

最高気温27度
最低気温23度

梅雨入り沖縄ですね!!湿気対策しっかりしましょ〜〜〜〜☆

沖縄県は特にカビが発生しやすいですからね〜・・・・。

梅雨が明けると台風も来るよ・・

私個人としては、カビも心配ですが、

愛車のサビが心配でございます・・・・。


台風が通り過ぎたらすぐに洗車しなきゃですね!!!

そして梅雨の時期も、雨の合間の晴れた日にしっかり洗車して、錆び防止に努めたいと思います☆


皆様、安全運転宜しくお願い足します。

by 瑞穂酒造

GW開けましたね〜でも梅雨突入です!!

沖縄県の今日(5月6日)の天気予報は

雨時々曇り

最高気温27度

最低気温23度

かなり蒸し暑くなりそうですね・・。

明日(5月7日)の天気予報は

雨時々曇り

最高気温27度

最低気温24度

そして、なんと5月11日までずっと
曇り時々雨!!


沖縄県はもぉ梅雨入りですね絶対!!!

梅雨が明けると台風さんがやってくるという・・

沖縄らしい天気になりますね ・・・オーマイガッ!

by 瑞穂酒造

ノギスって知ってますか?

ノギスって知ってますか? 画像その1

こんにちは!!ゴールデンウィーク真っ最中ですね!!!!(笑)

私は今日、ホームセンターで、ノギスを購入してきました☆

みなさま、ノギスってご存知ですか?

細かく正確に、モノの太さとか溝の深さとかわかる、優れものなんです!!

かなり重宝する道具なのです☆

私自身意外だったのですが、工具箱にノギスが入っていないことに気づき、

今日さっそく購入してきたんです☆

I LOVE NOGISU!!!

超便利な工具の1つでございます☆


そぉそぉ、話はかわりますが、

今日も黄砂ひどかったですね!!

雨が降ってるのかと思っちゃうくらいでした☆

沖縄県、明日は雨のようです・・・・・晴れて欲しい!!!!!!

ゴールデンウィーク中はステキな青空が広がってほしいですね!!!!!!

by 瑞穂酒造

5月になりましたね!!!!!

早いもんで、もぉ5月になっちゃいましたね!!!


今日は5月1日、メーデーです☆


メーデー(May Day、直訳すれば「5月の日」)は、世界各地で毎年5月1日に行われる祭典である。ヨーロッパでは春の訪れを祝う日である一方、労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行なう日でもある。「労働(者)の日」"Labour Day"ともいうが、いくつかの国ではその国独自の「労働者の日」を定めているため、International Labour Day と言う必要がある。


ストライキおこしましょう(笑)

というわけで、ゴールデンウィーク中の天気予報を御知らせ致します〜(笑)


5月1日(土曜日)の天気予報

晴れ

最高気温25度
最低気温18度

明日(5月2日)の天気予報

晴れのち曇り

最高気温25度
最低気温20度

明後日(5月3日)の天気予報

曇り時々雨

最高気温25度
最低気温19度


5月4日の天気予報

曇り時々晴れ

最高気温26度
最低気温20度


5月5日の天気予報

曇り時々晴れ

最高気温26度
最低気温21度

by 瑞穂酒造

瑞穂酒造スタッフの最新記事

5月31日生まれの

5月29日

今日は黒木メイサさんの誕生日

玉城一石(いっこく堂)さんの誕生日

5月26日は・・・

月別 アーカイブ

  • 瑞穂の歴史160年
  • 泡盛オンラインカタログ
  • 古都・首里散策マップ
  • オリジナルグッズ販売
  • THE泡盛カクテル誕生!58kacha-sea

新着情報

瑞穂酒造からのお知らせです。沖縄県那覇市首里から、泡盛に関する最新の情報をお届けいたします。