泡盛ぶろぐ
  • ソーシャルブックマークを利用するにはJavaScriptを有効にしてください。

瑞穂酒造は、嘉永元年・西暦1848年、古都首里の地に誕生した造り酒屋です。

琉球国王尚泰王即位の年にあたりその歴史は王家の伝統と共に、育まれ慈しまれてきました。

沖縄で泡盛を造っている酒造所は48ヶ所あります。私たちの造る琉球泡盛は168年の歴史と伝統があります。

瑞穂酒造株式会社
〒903-0801 沖縄県那覇市首里末吉町4-5-16
E-mail :order@mizuhoshuzo.co.jp

瑞穂酒造: 2010年10月の記事一覧

10月28日はスザンヌさんの誕生日☆

10月28日はスザンヌさんの誕生日!!!


スザンヌさん、誕生日おめでとうございます(=^▽^=)


1986年生まれ・・・・・


スザンヌさん私より年上だと思い込んでた・・・

年下だったのですね。。

まぁ、あんまり変わらないからいいか〜!!!!!!(笑)(。・ε・。)

by 瑞穂酒造

ゴーヤー = ツルレイシ

ゴーヤーの正式名称は?

沖縄に住んでるのに今まで知りませんでした!!! (≧ヘ≦)

いや、沖縄にいるから知らなかったことかも?


皆さん、ゴーヤーって、方言ですよ~


・・・・って、そこはわかりますよね、ほとんどの人は(笑)

でも、ゴーヤーの正式名称って知ってる?

って聞かれたら、皆さんなんと答えますか?

やっぱり「苦瓜(ニガウリ)」って答えますよね!!!!!

でも、本当は・・・・

「ツルレイシ」

知ってる人は、当たり前じゃん・・かもしれませんが、

知らない人にはかなりの衝撃!!!ヽ(゜▽、゜)ノ 

だって、「レイシ」って書かれてるし。。。

あまりにもゴーヤーやニガウリとは違う名前すぎてちょっとショックでした☆


ウリ目
ウリ科
ツルレイシ属

あ、でも、ニガウリも正しいようです(でもツルレイシで通ってるよ!!)☆

ゴーヤーで検索しても「ツルレイシ」が一番始めに検索に引っかかるので

ビックリしました☆

でもほんと衝撃的だった~!!!

もぉ、あれですよ、

コンデンスミルクのことをずっと「ワシミルク」が正式名称(方言じゃないと)だと思ってたときや、

キリンが和名で、英名がジラフだと知ったときくらいの衝撃でした(笑)(´∀`) 

ワシミルクもジラフも、最近知りました(苦笑)(*´∀`)σ)Д`)

「ゴーヤー」の正式名称は「ツルレイシ」である。

これ、沖縄の人に話したらほとんどの人がトリビアの泉なみにビックリするかな?(笑)

by 瑞穂酒造

居酒屋のたぬき・・

izakayatanuki.jpg







居酒屋の店先によくいる、あのたぬきの置物・・★

かわいいですよね〜!

あの狸の置物、実は瑞穂酒造の敷地内にもいるんです・・・・・。







mizuhojyusyojyo.jpg








瑞穂酒造の天龍藏のとあるスペース。

今までに受賞した賞状やトロフィーなどが飾られていたり、

どんだけ熟成してるのよ〜!どんだけ〜〜!!!というくらいの

長期熟成された泡盛の壷が置かれているスペースの一角に・・・

わかります?

しゃしんの左上!!!

小さくて分かりづらいですが、

なんと、

本物のたぬきの剥製であの居酒屋さんのたぬきの格好をした置物があるんです!!!

これは、最初に見た時にはかなり衝撃的でした(笑)☆

興味を持たれた方は、ぜひぜひ瑞穂の天龍藏に遊びにきてください★☆★

もちろん、見学無料!そして、たくさんの種類の泡盛、リキュールの試飲も無料で

できますよ〜!!!

味見をしてからお酒は購入したい!!という方も、是非是非天龍藏の見学いらっしゃいませ〜☆★

by 瑞穂酒造

俳優の高杉瑞穂さんの誕生日☆ ー方言の日ー

10月22日はなんの日?

1894年 - 庄内地震が発生。死者は700名以上を数えた。

1933年 - リンゴ事件

1938年 - チェスター・F・カールソン、電子複写方式(ゼログラフィ、コピー機、レーザープリンタの原理)を発明。

2004年 - 東京ディズニーシー全域で大規模な停電が発生。

2007年 - 1997年に解散したロックバンドX JAPANが正式に復活。

2009年 - Microsoft社のパソコン向けOS「Windows 7(個人向け)」が日本にて発売開始。




10月22日誕生日の有名人は、

1938年 - クリストファー・ロイド、俳優『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『アダムス・ファミリー』

1943年 - ヤン・デ・ボン、映画監督

1953年 - 三田村邦彦、俳優

1957年 - クリス・ペプラー、タレント

1960年 - 室井滋、女優

1961年 - 石橋貴明、タレント(とんねるず)

1970年 - 木曽さんちゅう、お笑い芸人(Wコロン)

1978年 - 高杉瑞穂、俳優

1980年 - Aki、歌手、元MAXメンバー

1984年 - 関根麻里、タレント


愛野美奈子(セーラーヴィーナス)、漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場するキャラクター

生年不明 - 浜野さんご、漫画・アニメ「あさりちゃん」の主人公の母親





記念日・年中行事

エジプトのアブ・シンベル神殿の奥に陽が届く日。(年2回。もう1日は2月22日)

パラシュートの日
1797年10月22日にフランスのアンドレ=ジャック・ガルヌランが高度約2400mから布製の傘のようなもので飛び降りた事に由来する。

方言の日

絹婚記念日
日本ネクタイ組合連合会と日本スカーフ協会が、ネクタイやスカーフ等の絹製品のPRのために制定。結婚12年目の「絹婚式」の夫婦に絹製品のプレゼントをと呼びかけている。

by 瑞穂酒造

先週は2位獲得!

先週は2位獲得! 画像その1

琉球泡盛エンダーのてぃーだサンプルでのランキング、

10月11日〜10月17日の順位は、

琉球泡盛エンダー 2位!!

またまたTOP3に入っていますо(ж>▽<)y ☆

多くの方に選ばれているということは、非常に嬉しいです!!

感謝☆☆★☆☆☆


てぃーだサンプルについてはこちらから↓


てぃーだサンプル


エンダーのページから、飲んだ方々の感想などを見る事ができま〜すヾ(@^▽^@)ノ


琉球泡盛ender(エンダー)についてはこちらから↓

琉球泡盛ender

by 瑞穂酒造

泡盛エンダー週間ランキング1位(10/4〜10/10)

泡盛エンダー週間ランキング1位(10/4〜10/10) 画像その1

てぃーだブログで有名な、

てぃーだスクエアのてぃーだサンプルで、

琉球泡盛ender(エンダー)が週間ランキング

10/4〜10/10日 → 1位を獲得!!!!


4週間連続でTOP3!!(*^o^*) 

たくさんのサンプルがある中で、

エンダーを選んでいただき感謝感謝です☆

てぃーだサンプルについてはこちらから↓


てぃーだサンプル


エンダーのページから、飲んだ方々の感想などを見る事ができま〜すヾ(@^▽^@)ノ


琉球泡盛ender(エンダー)についてはこちらから↓

琉球泡盛ender


サンプルで飲んでいただいた方には、アンケートにご協力していただいているのですが、

琉球泡盛ender(エンダー)を、

今回紹介されて初めて知りました〜という方がまだまだ大変多い状態です(ノ´▽`)ノ

もっともっと宣伝(テレビCMとか)できたら認知度UPにつながるんだろうな〜と

思いますが、先立つモノが・・・(笑)

しかし、今回のこのサンプルで、じょじょに認知度が上がって行ってくれていると思うと嬉しいです!!!

じわりじわりとエンダー広まっていってほしいな〜と思いますヾ(≧∇≦)〃゛

琉球泡盛エンダー宜しく御願いいたします☆☆

by 瑞穂酒造

Darts大会☆

Darts大会☆ 画像その1

9darts.TVの「大会結果」より大会画像が見れます☆

大会はやっぱり楽しそうですね〜!!!

白熱した試合!!生で見ると、緊張感も伝わってきて、すごいですよ〜☆

ダーツに興味のある方はぜひ1度、沖映通りにあるパーフェクト琉球へ☆☆

by 瑞穂酒造

10月10日はDARTS大会

10月10日はDARTS大会 画像その1 10月10日はDARTS大会 画像その2

ダーツショップ パーフェクト琉球☆にて、毎月開かれているダーツの大会が10月の10日にあります☆☆☆

OD-1(沖縄のダーツナンバーワンを決める大会)

Girl's SAKURA(女子のナンバーワンを決める大会)


1位と2位には、オリジナルラベルの琉球泡盛ender(エンダー)を製作してプレゼントしています(b^-゜)

今月は誰が優勝するのか楽しみですね〜☆


9Darts.TVというダーツのサイトで、大会の模様などをムービーや写真でみることができます☆

http://9darts.tv/shop/index.php?skey=3567

もう一つの大会が、10月の17日にあります!!!

17日にあるのは、ランクごとの大会で、


A-1(Aフライトというランクの方々のみで戦う大会)

B-1(Bフライトというランクの方々のみで戦う大会)

こちらも、優勝、準優勝者に大会オリジナルの琉球泡盛ender(エンダー)をプレゼント☆

ぜひぜひご参加ください!!!!☆

詳しくはパーフェクト琉球にて☆

by 瑞穂酒造

てぃーだサンプル週間ランキングでエンダーが1位

てぃーだサンプル週間ランキングでエンダーが1位 画像その1

てぃーだブログで有名な、

てぃーだスクエアのてぃーだサンプルで、

琉球泡盛ender(エンダー)が週間ランキング

9/27〜10/3日 → 1位を獲得!!!!


3週間連続でTOP3に入るなんて嬉しすぎます!!

たくさんのサンプルがある中で、

エンダーを選んでいただき感謝感謝です☆

てぃーだサンプルについてはこちらから↓


てぃーだサンプル


エンダーのページから、飲んだ方々の感想などを見る事ができま〜すヾ(@^▽^@)ノ


琉球泡盛ender(エンダー)についてはこちらから↓

琉球泡盛ender


これをきっかけに、琉球泡盛ender(エンダー)が広まって行ってくれたらすごくうれしいですヾ(@^▽^@)ノ


泡盛は、度数が高くて飲みにくい!クセがある!というイメージが先行してしまって、

なかなか若い世代の方々にのんで頂く事が少なくなってしまっていますが、

本当は、どんな料理にもあう、すごく飲みやすいお酒なんですよ〜!!ということをアピールしていけたら良いな!!!と思います☆☆☆

県酒造組合連合会が電通沖縄と提携し、需要が伸び悩む泡盛の県外出荷拡大に向けた総合的なマーケティング事業を本格的に開始するそうです。
泡盛セミナー・試飲会を開催。併せて古酒の市場調査も行い、泡盛の新たなイメージ戦略で新規ユーザーを開拓し、需要のV字回復を図っていく狙いだそうです。


泡盛48銘柄を「Awamori48」として情報発信するほか、応援隊長に、元「モーニング娘。」の中澤裕子さんを起用して、20〜30代女性らへのPR効果も狙う。

わたし中澤裕子さん大好きです☆が、泡盛の紹介で県外のタレントさんなんですね。。(´□`。)

ものすごく思い切って新垣結衣 さんとか、比嘉愛未 さんとか起用したら、

恐ろしい程売り上げがUPしそうですが(ノ´▽`)ノ

だって、ぜったい買っちゃうもん!!若い世代でも飲みやすい事がアピールできるもんねヾ(@°▽°@)ノ

でも楽しみですね〜!!タレントさんを起用して泡盛のアピールなんてо(ж>▽<)y ☆

世界で泡盛がもっとポピュラーなお酒になりますように☆

by 瑞穂酒造

瑞穂酒造スタッフの最新記事

10月28日はスザンヌさんの誕生日☆

ゴーヤー = ツルレイシ

居酒屋のたぬき・・

俳優の高杉瑞穂さんの誕生日☆ ー方言の日ー

先週は2位獲得!

月別 アーカイブ

  • 瑞穂の歴史160年
  • 泡盛オンラインカタログ
  • 古都・首里散策マップ
  • オリジナルグッズ販売
  • THE泡盛カクテル誕生!58kacha-sea

新着情報

瑞穂酒造からのお知らせです。沖縄県那覇市首里から、泡盛に関する最新の情報をお届けいたします。